本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤレス無線LANの登録)

ワイヤレス無線LANの登録方法とは?簡単に解説します

2023/10/13 04:31

このQ&Aのポイント
  • NECのパソコンを購入した際に必要なワイヤレス無線LANの登録方法について説明します。
  • ワイヤレス無線LANの登録には、ネットワーク名(SSID)とネットワークセキュリティキーの設定が必要です。
  • 購入したパソコンをそのまま使用している場合、ワイヤレス無線LANの設定がされていない可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤレス無線LANの登録

2018/09/07 22:17

NECのパソコンを買って設定をしようとしていますが、「はじめにお読みください」の P32の●ネットワーク名(SSID)と●ネットワーク セキュリティキーとは、なにを言っているのか、何を指しているのか、解りません。どお言うことなのでしょう。解らない為、パソコンは買った時のままです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (6件中 1~5件目)

2018/09/10 05:26
回答No.6

じじいです。
図のようにPCのWi-Fiアイコンをクリックすると、無線LAN機器(モデムやWi-Fiルーター)の電源が入っていれば自分の該当するSSIDが表示される。
そこにネットワーク セキュリティキー(パスワード)入力する。
無線LAN機器(モデムやWi-Fiルーター)側のWPSボタンを押せば接続が確立される。
https://cs.zaq.ne.jp/knowledgeDetail?an=000003254

ネットワーク名(SSID)とネットワーク セキュリティキーは無線LAN機器の後ろに記載されています。
https://japan.norton.com/network-securitykey-3841

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2018/09/08 13:01
回答No.5

質問者殿が参照しているページはおそらく、家庭内に設置してある無線LANとパソコンの接続の設定のところと推察します。

これを行うには、既にご家庭でインターネット回線を利用しており、かつ、無線LANルーターが設置済みであることが前提になります。

無線LANルーターが設置済みであれば、設置したときのSSIDとセキュリティ設定とパスワード情報は、無線LAN側で設定済みのものと同じものをパソコンに入力する、という手順になります。

ここまではよろしいでしょうか?あとは、無線LANの設定をどなたが行ったか(管理者はご家族のどなたか)のはずですが、その方にお聞きになって上記の3つSSIDとセキュリティの設定とパスワードを入力すれば、設定は完了します。

SSIDとは、無線LANルーターを識別するための”名前”です。この名前でどの無線LANルーターに接続するかを判別します。
セキュリティの設定とは、安全のための”鍵の種類”です。鍵の種類は無線LAN側とパソコン側と同じ種類を設定しないと正しくつながりません。(WPA-PSKとかの種類がいくつかあります。)
最後にパスワードですが、これが”鍵そのもの”です。これによって、通信内容が盗聴されたりしない様に保護するものです。

老婆心ながら、この辺りがちんぷんかんぷんということであれば、パソコンを購入したお店もしくは、インターネットの契約先のサポートで、おまかせサポート(有料と思いますが)などをご利用されるのが手っ取り早いかも知れません。

2018/09/08 10:32
回答No.4

プロバイダーから「○○光登録証」が送られて来ていると思います
(○○)とは貴方が契約したプロバイダー名です
その書類に記載している、○○ID○○、パスワードID、メールアドレス、メールパスワード、IMAPサーバー、SMTPサーバー等が必要です  

多機能ルーター設定情報シートがルーター(ルーターはプロバイダー提供の物を使用する場合は回線工事の時渡されているはずです)
この書類にプライマリーSSID、暗号化キーが記載されています
これらを確認、手元に置いて設定した方が良いです

2018/09/08 04:14
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
保証書かPC本体の背面・底面などに貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますがまずどこでパソコンの設定をされているのでしょう?ご自宅でしょうか?そうであればそのご自宅に無線LANでインターネットに繋がる環境は整っているのでしょうか?

2018/09/08 01:04
回答No.2

使い方 必要な機器は揃っていますか?
https://help.bbiq.jp/wf/211910200010.html

パソコンだけがWi-Fi対応では利用できないので 今まで有線LANで利用されてきたのであれば 別途無線LANルーターが必要になると思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。