本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Excelが開かない)

Excelが開かない!NECデスクトップパソコンの問題解決方法

2023/09/07 07:21

このQ&Aのポイント
  • NECデスクトップパソコンを購入した数年前からExcelを使用していましたが、突然Excelが開かなくなりました。Excelファイルをダブルクリックして開こうとすると、一度目は普通に開けますが、2度目以降はエラーメッセージが表示されます。この問題の解決方法を教えてください。
  • Excelファイルは100個くらいあり、いくつかのファイルを立ち上げてしまいましたが、破壊されているかどうかも心配です。NEC VALUESTAR VN770/Eの使用状況に問題はないため、Excelの不具合が原因と考えられます。解決策を教えていただけると助かります。
  • PC、メール、Wordは問題なく使用できるため、NECデスクトップパソコン自体には異常がないようです。Excelのファイルが回復される表示が出るが、その後エラーメッセージが表示される状況です。この問題にはどのような原因が考えられ、解決方法はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Excelが開かない

2019/01/13 10:02

数年前にNECデスクトップパソコンを購入し、Excelも通常どおり使用していましたが、突然Excelが開かなくなり困っています。解決方法を教えていただけると助かります。(本日電話で照会しようとしましたが、休業でしたので教えてください。)

※機種 :NEC VALUESTAR VN770/E

Excelファイルをダブルクリックして開こうとすると、Excelファイルが一旦開くのですが(一度目は普通にファイルが開き、2度目以降は左半分に「Excelによって、以下のファイルが回復されました。残したいファイルを保存してください。」と表示され、右半分に開こうとしたExcelファイルの内容が表示されます。」)、しばらく時間が経過する、ないしは対象ファイルを指定すると、以下のエラーメッセージが表示されます。

最初は「Microsoft Excelは動作を停止しました。
この問題の解決を確認しています。」と表示され、しばらくすると、
「Microsoft Excelは動作を停止しました。
問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます。
プログラムの終了(C)」
と表示され、しばらくすると、Excelファイルが閉じられ、エラーメッセージだけが残ります。
違うExcelファイルで実行したり、PCを立ち上げたり、日を改めて操作したりしましたが、結果は同じです。
これまで作成したExcelが全く使用できなくなって、困っています。解決策がわかりましたら、教えてください。

Excelファイルは100個くらいあります。いくつかのExcelファイルを立ち上げてしまいましたが、破壊されていませんでしょうか。
なお、PC、メール、Wordは何の問題もなく使用できます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/01/13 10:09
回答No.1

>※機種 :NEC VALUESTAR VN770/E
出来ればPC本体の背面に貼られたシールに記載の正確な型番を書きましょう。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN770ES6W
Microsoft Office Home and Business 2010がプリインストールされたモデルですね。

新元号アップデートでExcel 2010が起動しない不具合、Microsoftが削除を呼び掛け
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1160935.html
これに該当しないか?確認してみては?

お礼

2019/01/13 12:04

ご回答のとおり対象のプログラムをアンインストールしたところ、Excelが開けるようになりました。大変助かりました。非常にわかりやすく解説いただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。