本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SmartVision のダビングの不具合)

SmartVisionのダビングの不具合

2023/10/13 07:17

このQ&Aのポイント
  • 質問者はSmartVisionを使用して、ダイレクト録画した番組をVR形式でDVDにダビングする際に、高画質を選択すると画像が乱れる不具合が起きています。
  • 地デジやBSの番組でも同じ症状が発生し、SmartVisionとテレビドライバーの入れ替えも改善しなかったため、対策方法を求めています。
  • 以前使用していたPCでは同様の症状はなく、新しいPCになってからソフトの入れ替えが行われたことが分かりました。
※ 以下は、質問の原文です

SmartVision のダビングの不具合

2019/07/27 14:35

ダイレクト録画した番組をVR形式でDVDにダビングする際に、「高画質」を選択するとダビングした画像が乱れる。(文字がにじむ、映像に細かなモザイクが生じる等)
地デジ、BSのいずれで録画された番組も、同じ症状が発生する。

VR形式の「標準画質」やAVCREC形式のファイン画質でDVDにダビングしてみたが、こうした不具合は生じなかった。
Blu-rayには「変換なし」でダビングしているが、不具合は生じない。

対策として、SmartVisionとテレビドライバーを入れ替えてみたが、改善しなかった。

当面はDVDには「標準画質」でダビングするつもりですが、もしこの症状を改善する方法があればご教示ください。

パソコン: LAVIE Desk All-in-one (PC-DA770MAB)
OS: Win10 ver.1809
smartVision バージョン: 3.21.25.0
テレビドライバー バージョン: 8.6.0.17

5月初めに現在のPCを購入して使用し始めましたが、この症状に気づいたのは7月20日頃で、いつからこの症状が出始めたかは不明です。

なお、以前使用していたPC(OSはwin7)でもsmartVisionを使って放送を録画、ダビングしていましたが、こうした症状は見られませんでした。新しいPCになって入れ替えたソフトは次の2つです。
画像表示ソフト:vix を XnView に。
OCRソフト:読んでココ を パパッと読み切りOCR に。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (1件中 1~1件目)

2019/07/27 15:07
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-DA770MAB
こちらのPCですか。
同じPCは所有していないので確認する手段がありません。
他のソフト影響って言うのは少し考えにくいかも知れません。SmartVisionってソフト自体の問題?って気はします。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1
に記載のあるチャットサポートや電話サポートで直接メーカーに相談する方が良いと思います。

お礼

2019/07/28 08:35

早速のご回答ありがとうございます。
実はNECのチャットサポートには相談済みで、対処方法としてシステムの復元を提案されました。しかし、不具合が生じた時期が不明なので、結局Windowsの再インストールになるのではないかと思います。
その前に同じ症状に対処された方がおられないかと思い、質問させていただきました。ご意見、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。