本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windowsについて)

Windows8を搭載したラヴィでシャットダウン時に更新したらワイファイのドライバが飛んでしまった件について

2023/10/13 08:22

このQ&Aのポイント
  • Windows8を搭載したラヴィでシャットダウン時に更新したらワイファイのドライバが飛んでしまった。カスタマーに聞いたところ、更新前の状態にもどしワイファイも復活した。
  • Windows8を搭載したラヴィでシャットダウン時に更新したらワイファイのドライバが飛んでしまった経験があります。しかし、カスタマーに聞いたところ、更新前の状態にもどせばワイファイも復活することがわかりました。
  • Windows8を搭載したラヴィでシャットダウン時に更新したらワイファイのドライバが飛んでしまいましたが、カスタマーに相談し、更新前の状態にもどすことでワイファイも復活しました。
※ 以下は、質問の原文です

windowsについて

2019/10/08 14:45

windows8が搭載されたラヴィを使っています。シャットダウン時に更新してシャットダウンと出たので更新したらワイファイのドライバが飛んでしまいました。
カスタマーに聞いたところ更新前の状態にもどしワイファイも復活しました

今後の事を考えどちらが良いでしよう
新しいpcを買う
今のpcに
ウインドウズ11を買って搭載する

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/10/09 00:50
回答No.6

Windows Updateの弊害でWiFiがおかしくなるのは、比較的新しいPCでも、最新のWindows10でも、時々起きます。

なので、買い替えたり、Windows10に入れ替えても、必ずしも期待する解決にはならないです。

ただ、買い替えとWindows入れ替えの二択なら、もちろん買い替えの方が無難です。OS入れ替えは、予想外の状況や、ドライバの問題がしばしば起きます。多少は経験のある方でないと、お手上げになってしまう懸念があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2019/10/08 19:34
回答No.5

パソコンの型番を確認し、Wi-Fiのドライバをダウンロードとインストールすれば解決できます。

とりいそぎ、パソコンは有線接続すればネットに接続できます。
以下は型番の調べ方です。
https://121ware.com/navigate/support/download/help/Modelconfirm.html

ドライバなどのダウンロード。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL


めったに無いことですが、パソコンに内蔵されたWi-Fi機能が物理的に壊れていたら、別途購入してパソコンに接続します。以下は例です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B071HBZHWM


もしドライバが飛んだのではなく、パソコンの設定で、Wi-Fiが無効化されていることもあります。パソコンに物理的な切り替えスイッチでオンオフしたり、キーボードから複数キーを同時押ししてオンオフできる場合があります。マニュアル(取説)に操作方法が記載されていますので、そちらも確認ください。以下はマニュアルダウンロード。
https://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_EMANUAL
おそらく取説には、Wi-FiではなくLAN接続とか無線LAN接続という説明になっていると思います。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

2019/10/08 16:30
回答No.4

私は、NECの関係者ではありません。
この質問が、Niheikanako さんの操作によって、NECの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。
私の回答は「OK WAVE」からです。




Windows8であるならば、すでに、2015年1月13日でサポートが終了です。

もし、Windows8,1にアップグレードをしてあるならば、3年半後の2023年1月10日にサポート終了予定です。
ただし、ブラウザ(閲覧ソフト)を、IE(Intenet Explorer)を使用しているならば、アップグレードをしてIE11(Intenet Explorer11)にしてあることです。




> 今後の事を考えどちらが良いでしよう
> 新しいpcを買う
> 今のpcに
> ウインドウズ11を買って搭載する


前記で回答の様に、Windows8 ならば、サポートは終了しているし、Windows10への無料アップグレード期間は終了しています。
(Windows10への無料アップグレードの条件は、Windows8,1にしてあって、ブラウザIEを使用ならIE11にしていることだった)

もし、Windows8,1で、ブラウザIE11を使用しているならば、2023年1月10日にサポート終了まで3年半の余裕がありますから、それまでにPCの買い換えの検討をお勧めします。
次の買い換えは、Windows10になるでしょう。

なお、質問の「Windows11」とは、聞いた事がありません。(OSと、ブラウザとを混同・混乱していませんか?)

OSがWindows10が最終バージョンとか、Windowsの次のバージョンは不明とか、噂はいろいろです。

-----------------------

ブラウザは、下記の様に10種類以上もあります。
https://freesoft-100.com/pasokon/browser.html

次のPCには、出来れば、シェアが6割以上もあるらしい Google Chrome (グーグル クローム、略して単にクロームともいう)をお勧めします。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=DS-cXdbDHNWA-QaPz5qABw&q=Google+Chrome&oq=Google+Chrome&gs_l=psy-

2019/10/08 15:41
回答No.3

型番が分からないので憶測ですが8.1がメーカーのアップグレード対象であればまずこれを実行した後10へのアップグレードは可能と思われます、ですが全て自己責任です。事前にやることは購入時に戻すリカバリーディスクの作成、ドライバーが10で使えるかの確認10にした後でバージョンアップ出来るものもある、全てのデータのバックアップ。これらを用意した後にUSBに10をサイトからダウンロードしてインストールします。いくつかの手引きサイトを見てからTRYするのが良いです。

2019/10/08 14:54
回答No.2

>windows8が搭載されたラヴィ
出来ればPC本体の底面や背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

PCの型番が不明なのでPCのスペック等が調べられませんが恐らくWindows10がプリインストールされた新しいPCを買う方が良いでしょう。そしてできることならメモリは8GBで起動ドライブがHDDでは無くSSDのものを買うと良いでしょう。
今のPCにWindows10を購入してインストールすることはWindows8(8.1?)がプリインストールされたモデルなら

Windows 10 のシステム要件
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4028142/windows-10-system-requirements
は満たしているでしょうからWin8.1からアップグレードや新規にWin10をインストールすること自体は可能でしょう。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
ただしWindows10アップグレード対象製品なのか?
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html
で型番を入れて調べた方が良いです。「アップグレード対象機種ではありません。」と表示されたようならメーカーとしてはWindows10へのアップグレードをサポートしないと言うのとなので必要なドライバや動かない機能・ソフトの修正ファイルなどは一切提供されないので注意が必要です。

2019/10/08 14:51
回答No.1

古いパソコンは遅くて使いにくいため、新しいpcを買うのが良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。