本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SSDが認識されない。)

SSDが認識されない原因について教えてください

2023/10/13 08:29

このQ&Aのポイント
  • SSDに換装後、リカバリーディスクを使用して再セットアップを行ったところ、ハードディスクが見つかりません。とのエラーメッセージが表示され、セットアップ作業が中断しています。
  • SSDが認識されない問題について、原因を教えていただけないでしょうか?
  • SSDの換装後にリカバリーディスクを使用して再セットアップを行ったところ、ハードディスクが見つからないというエラーメッセージが表示されています。原因を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

SSDが認識されない。

2019/10/26 19:54

SSDに換装後、リカバリーディスクを使用して再セットアップを行ったところ、ハードディスクが見つかりません。とのエラーメッセージが表示され、セットアップ作業が中断しています。原因について
ご存じでしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2019/10/27 10:56
回答No.2

SSDに換装後、リカバリーディスクを使用して再セットアップを行うことは、おそらくできません。パソコンをSSDに換装前の状態(HDDまたは旧SSD)に戻し、購入したSSDに添付されているクローン作成ソフトを使って、購入したSSDをパソコンの外付けアダプター(別売り)を取り付けてクローンSSDを作り、出来上がったクローンSSDを、換装前のHDDまたは旧SSDと換装してみてください。

お礼

2019/10/27 18:11

お忙しいところ、回答頂きまして、ありがとうございます。私のパソコンの型番は、VN770DS6Rという機種で換装SSDはSanDisk Ultra 3D 500GBタイプ、SATA3ケーブルはサンワサプライ製を使用して、HDDからSSDに交換作業を行い、リカバリーディスクにて再セットアップを試みましたが、BIOSでSSDが認識されずセットアップに失敗しました。その後、SATA3ケーブルを元から装備されていたSATAケーブルに戻したところ、biosでSSDの認識がとれていたので、リカバリーディスクにて工場出荷状態にセットアップする事ができました。ハードディスクデータのバックアップを取っていなかったので、復元作業に四苦八苦しております。
貴重なお時間をさいて、アドバイスして頂き誠にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/10/26 20:43
回答No.1

なにかSSDの取り付け方が間違っているのでしょう。BIOSで確かめてみて下さい。電源オンしてDeleteキーを連打すると、BIOSが立ち上がります。BIOSによって表示の仕方が違いますが、Boot Driveを選ぶ設定があるはずです。その中になかったら、正しく取り付けられていないと言うことです。だからリカバリプログラムが見つけられない。

お礼

2019/10/26 23:03

お忙しいところ、ご回答頂きましてありがとうございました。biosで確認したところ、やはりSSDが認識されていませんでした。シリアルATA3ケーブルを元から装備されていたSATAケーブルに戻したところ、biosのメイン画面で認識されていました。これから、セットアップを進めて行きたいと思います。誠にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。