サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

Win7からWin10への移行

2019/12/04 10:40

PC-VN770CS6W、OS Windows7 HOMEを使用しております。Win7からWin10にアップグレードを試みておりますが、お使いのPCはWindows10のインストールを開始する前に戻りました。INSTALL-DRIVES操作中にエラーが発生したため、インストールはSAFE-OSフェーズで失敗しました・・・エラーコード:0x80070B7-0x20007で実行できません。エラー回避のためにWindowsUpdateツールを実行しましたが、0x800700(2019-11-29-T-03_58-10午)と出ます。なお、以前にWin10にアップデートし使用した軽がありますが、インターフェイスに慣れずWin7に戻した経緯があります。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/04 22:00
回答No.4

わたしも、かなり古いWindows 7 Home 64bit からWindows 10 Home 64bitにアップしましたが、メーカーはアップグレード保証はしていません。
 この保証(検証)はメーカーにてただ単にアップグレードの検証を行っていないと言うだけです。
実際にアップグレードで問題になったのは、内部システムディスクであるC:ドライブの残り空き容量でした。
 使用環境としてPCの形名などを記載しても実際のディスク空き容量が判る訳でもありません。また、購入後1度も使用していないアプリやツールはアンインストールしてディスク空き容量の確保が最初です。
 録画データもかなりの容量を使い果たしていると思いますので、それらを別のドライブ(外付け)に移動するなりしてメイン(C:)ドライブの空きを増やす必要が生じる。

それと、現状搭載のRAMは本当に搭載最大の8GBでしょうか?
そうしたハードウェア環境の確認とアップグレードするOSのインストール作業領域が十分にある事が必要です。端的に言えば、現状のWindows フォルダのサイズの2~3倍の空きは最低必要となります。
 さらに、アップグレード時は、PCに接続のケーブル類も取り外しておくことも重要。
その上で、システムを再起動して、Windowsのアップグレードを行う事が必要なのではと考えます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/12/04 11:52
回答No.3

アップグレードはどういう風にやられていますか。理想的なのは下記サイトでやる方法です。それでも駄目ですか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

パソコンの基本パーツ(CPU、メモリ、HDDなど)がWindous10と互換性がないなどと言うことはありません。古いWin7機でも何の問題もありません。互換性の問題が起きるとしたらグラフィックボードとマザーボードドライバと非互換アプリです。それでもアップグレードやインスト-ルが出来ないわけではありません。インストールできても正常動作しないだけです。例えば特殊なGPUを使っているパソコンではその機能が発揮できないだけで、映ることは映ります。Win10は標準ドライバが完備していてたいていのマザボドライバは問題ありません。非互換アプリは正常に動かないだけで、インストールには影響しません。

2019/12/04 11:34
回答No.2

最新の情報ではWindows10用のドライバーが用意されているのは
2013年以降モデルです。
そして2019年10月分のアップデート対応は2017年以降モデルの表記が有る。
動作確認機種検索
http://121ware.com/navigate/support/win10/update_19h2/pclist/index.html

結論から言えば2017年以前のモデルは最新版Windows10アップデート
で不具合が発生する可能性が有る。

2019/12/04 11:02
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-VN770CS6W
こちらのPCですか。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
を見るとわかりますがお使いのPCはメーカーとしてはWindows10へのアップグレード対象製品に含めていませんので動作の保証はありません。

Win10がプリインストールされている新しいPCを買う方が良いとは思います。
どうしてもWindows10へアップグレードしたいなら一旦再セットアップして購入時の状態まで戻した上でWindows10へアップグレードを試みるって手はあります。