サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ネットワーク接続について

2019/12/21 12:32

パソコン初心者からの質問です。

■質問内容:ネットが急に繋がらなくなった
製品名:lavie
型番:LL750/N
OS:Windows10

2.3ヶ月ぶりにパソコンを開いたところ、ネットワークが繋がらない状態になました。
無線LANで使用してましたが
Wi-Fiのマークがどこを探しても見つかりません。コントロールパネル⇨ネットワーク接続でもWi-Fi自体が表示されません。
スマホなど他の物は全て正常に繋がってます。
どうすれば良いのか…
どうぞご教示お願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/21 16:08
回答No.3

「Windows 10 May 2019 Update」と一部NEC製PCの間に非互換性問題
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1207598.html
「May 2019 Update」と一部NEC製PCの非互換性問題が解決 ~Microsoftがオプションパッチ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1214621.html
に該当する可能性はあるかも知れませんね。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750NSB-KS
を見ても搭載してる無線LANのチップが分かるような情報はないですね。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750MSB
一つ前のモデルだと

Intel(R) Centrino(R) Advanced-N 6205ドライバアップデートモジュール
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/ENTP/s/WEBLIB_NECS_SP.NECS_SP_DISP_URL.FieldFormula.IScript_SU_Display?modId=10118

とチップ名はわかるので一つ前のモデルと同じ無線LANのボードを搭載しているすれば最初に貼ったURLに情報に当てはまる機種かも。
一時的に有線LANで繋いでWindowsUpdateを実行すれば改善しそうな気はしますが同じPCは所有していないので確認することは出来ないです。

あとはUSB接続の無線LAN子機を買ってきて取り付けるって手もあります。

お礼

ご回答有難うございました。
お礼が大変遅くなり失礼致しました。
ご回答頂きました通り、有線でつなぎ、アップロードをしてみましたが解決に至らず、疲れてしまい年を越してしまいました。
又日を置いて色々試してみます。
親身なアドバイス、本当に有難うございました。

2020/01/06 18:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2019/12/22 12:44
回答No.4

有線環境が有るなら、そちらを使用して下さい。

ネットワークのドライバーを一度削除し、改めてインストール
その後Windowsアップデートを実行。

お礼

ご回答頂き有難うございました。
お礼が大変遅くなりまして失礼致しました。
回答頂きました通りに試してみましたが削除するものも無く、インストールも出来ず、色々壁にぶち当り放置しております…

少し日を置いて再度チャレンジしてみます。本当に有難うございました。

2020/01/06 18:43

2019/12/21 13:02
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750NSB
このあたりのPCでしょうか。出来ればPC本体の底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

Windows 10で機内モードを有効/無効に設定する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018056
念の為、機内モードが有効になっていたりしないか?確認してみては?

あとはデバイスマネージャーでPC内蔵の無線LANアダプタを認識しているのか?って当たりを確認してみるとかでしょうか。

お礼

ご回答いただき有難うございます。

型番LL750NSB-KSでした。
同様にやってみた結果、無線アダプタ、Wi-Fiがどこにも認識されてませんでした。
機内モードも無効です。

シャットダウン等もやってみて、お手上げ状態ですm(_ _)m

2019/12/21 15:33

2019/12/21 13:02
回答No.1

コントロールパネル内のデバイスマネージャで、下記サイトを参考にWi-Fiが認識されているか確認してみてください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4000460/windows-10-check-wi-fi-drivers-settings

お礼

ご回答有難うございます。
返信やお礼の仕方が分からずに遅くなりまして、失礼しました。
質問をする前に試してみたのですが、Wi-Fiが認識されずに出来無かったもので…

2019/12/21 15:22

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%