本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANが繋がらなくなった)

無線LANが繋がらなくなった

2023/09/06 21:03

このQ&Aのポイント
  • Windows7からWindows10への無償アップグレード後、使えていた無線LANが突然接続できなくなりました。
  • デバイスマネージャーのネットワークアダプターを確認すると、無線LANアダプタに問題があるようです。
  • ドライバのアンインストールや更新を試しましたが、問題は解決しませんでした。ネットワークアダプターはIntel(R) Centrino(R) Wireless-N 1000です。
※ 以下は、質問の原文です

無線LANが繋がらなくなった

2020/03/23 12:39

Windows7よりWindows10に無償アップグレード後に使えていた無線LANが、急に無線アダプタが見つからないとなり無線接続が出来なくなりました。
(WindowsUpdateの更新が自動で行われたタイミング?)
ちなみに有線LANは繋げられる。
無線LANを復旧する方法はないでしょうか?

デバイスマネージャーのネットワークアダプターを参照すると無線LANアダプタにびっくりマークがついているので、デバイスとして正常に動いていないようです。

ドライバをアンイストールし、再起動後にドライバがインストールされているようだが、びっくりマークは消えずに事象は変わりません。
尚、ドライバーの更新を行っても既にドライバが正常にインストールされていると表示され、WindowsUpdateを行っても最新ドライバは見つからりません。

型番:PC-LS150FS6W

無線LAN
WirelessLAN(802.11b/g/n)
802.11n:1x2(2Stream)


ネットワークアダプター
Intel(R) Centrino(R) Wireless-N 1000
→こちらがびっくりマークで認識されていない。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/03/23 13:08
回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS150FS6W
こちらのPCですね。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10
を見るとわかりますがお使いのPCはメーカーとしてはWin10へのアップグレード対象製品には含めていません。ですのでドライバ等の提供もないです。

「Windows 10 May 2019 Update」と一部NEC製PCの間に非互換性問題
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1207598.html
って問題はありましたがこれには該当はしないですね。

インテル® Centrino® Wireless-N 1000、シングルバンド
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/59480/intel-centrino-wireless-n-1000-single-band.html
を見るとわかりますが対応OSにWin10は無くまたWin10用のドライバをインテルは提供していないです。

Intel Centrino Wireless-N 1000 を Win10で動かすには
http://laz.hatenablog.jp/entry/2016/05/07/170000
みたいなのは検索すると出てきますね。

USB接続の無線LAN子機を取り付けてそちらでWi-Fi接続するって手もあります。

お礼

2020/03/24 04:16

有難うございます。確認が出来ておらずすみません。そもそも対象外の機種だったのですね。他のusbデバイスで動くかなどは少し試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/03/23 15:07
回答No.4

、、、いや、だから「気力でー」、

なんとかできませんか?

あなたが根性で無線電波を頭から放つ!?とか。

冗談っすよ~?ごめん、そのデバマネのマークって黄色い?

だったら、ドライバの不具合でなくって、ハードウエアの

デバイスの競合ということが考えられます、その無線LANの

使用しているシステムリソース(主にメモリーなんか)を他の

デバイスが重複して使用しておりませんか?汗。

お礼

2020/03/24 04:18

有難うございます。そもそも対象外の機種だった事を教えて頂きました。

質問者
2020/03/23 13:21
回答No.3

どうしてもということでしたら、Windows10対応のUSBポート接続の無線LANアダプタ購入を検討ください。(内蔵の無線LANアダプタは無効化ください。無効化の手順は取説を確認ください。)

「アップグレード対象製品一覧」
http://121ware.com/navigate/support/win10/upgrade/pclist/index.html
上記にて、PC-LS150FS6Wを検索したところ、「アップグレード対象機種ではありません。」と表示されまさした。

無線LANアダプタ以外にも問題がでたり、パソコン全体が不安定になる可能性はありますので、今回の型番でWindows10を利用することは、自己責任になってしまうようです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2020/03/24 04:17

有難うございます。確認が出来ておらずすみません。そもそも対象外の機種だったのですね。

質問者
2020/03/23 13:05
回答No.1

スマホをお持ちならデザリングでパソコンに接続できなければ、パソコンの故障と思われます。下記代替案で対処しては、

1、パソコンの修理依頼

2、有線でそのまま使用

3、Wi-Fi 無線LAN 子機を購入(通販価格で\2,000位から)

お礼

2020/03/24 04:20

有難うございます。他のusbデバイスで動くかなどは少し試してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。