サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

windows10マシンの売却にあたって

2020/04/23 16:46

今まで使っていたWindows10のマシンを売却したいと考えています。初期設定をすれば、個人データなどの保存データは、完全消去されますか?(修復されると困るので)
それから、初期設定するとofficeなどのアプリは消去されてしまいますか?
ご教授よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2020/04/27 05:55
回答No.5

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

Windows 10でパソコンの廃棄・譲渡時にハードディスクのデータを消去する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019105
と言うのがメーカーが用意してる方法です。

無料でPCのデータを安全に完全消去する方法! フリーソフト「Wipe-Out」の使い方と所要時間まとめ
https://tipstour.net/data-erase-freesoft-wipe-out
あとは他の方が回答されていますが例えば上記のようなものをDVDやUSBメモリからブートさせて内蔵HDDのデータの消去は可能です。

>初期設定するとofficeなどのアプリは消去されてしまいますか?
再セットアップをすれば購入時の状態に戻るので後からインストールしたアプリなどは全部綺麗さっぱり消えます。
ただOfficeがプリインストールされたものだと売却する際にはちゃんとOfficeを譲渡する準備をしないとダメだとは思います。Officeのバージョンが不明ですがPremium/2016/2019だとMicrosoftアカウントと紐づけされているので。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/04/24 14:43
回答No.4

通常は初期化もしくはリカバリーでOKです。
復元される可能性はありますが個人のものなら大金と時間をかけて行う事は無いでしょう。
逆に国家機密やスパイに狙われると困るような企業情報、悪用されると困るような医学や化学などの研究データがあるようなPCだと
売却ではなくPCを燃やしたり熔かしたりして物理的に消去することをオススメします。
そんな人物のPCだとPCの中に入った髪の毛などからDNA情報を盗まれたり、PCの中に入ったホコリや土などから住んでいる地域を特定されたりというリスクもありますから・・・

2020/04/24 13:10
回答No.3

完全消去は出来ません、総てのOS+アプリ+Netがらみ消去はHDDフル初期化をされてからが、一番安全で安心”HDDカラの状態で良ければ。売りますがと言えば良いし何もしなければ”総てのNet絡みトラブル責任が、投稿者様の
永くアカウントが、手ひどく永遠に”しつこく、運用されるだけの事でしょう。

2020/04/23 17:29
回答No.2

無意味な文字を書き込みするフリーソフトやパッケージソフトを購入して文字を書き込み実行後、パソコンを販売時に戻すことです。なお、書込み回数は多いほど安全です。HDDの容量にもよりますが長時間かかります。

ファイル完全削除・データ完全消去フリーソフト → https://freesoftlab.com/windows/utility/delete/

有料
ディスクシュレッダー6 → http://www.disksh.com/

2020/04/23 16:55
回答No.1

初期状態に戻すを実施すると、(復元できる場合のみ)購入時の状態に復元されます。その際、個人情報や設定情報などすべてが消えますが、完全に消えたわけではなく、復元できるかもしれません。

しかしながら、復元のためには相当な技術、費用が掛かります。
あなたが、国家機密のデーターを持っていたのであれば、別途完全消去する必要があります。

初期インストールアプリは復元されると思いますが、Officeなど一部のアプリは消えます。
残ったとしても、Officeのライセンスは、おそらく、あなたのMicrosftアカウントに紐づいてしまっていますので、ほかの方は利用できません。
なお、あなたにライセンスが紐づいていますが、ほかのPCにはインストールできません。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%