本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何も考えずに初期化してしまいました)

パソコン初心者が突然のデータ消失に悩む

2023/10/13 13:29

このQ&Aのポイント
  • 初心者がワードやエクセルで作成した文書を保存しようとしたが、ファイルがなくなっていた
  • パソコンのデスクトップからアイコンが消えてしまい、焦って初期化を実行
  • 10年分の写真のファイルが全て消失しており、データの復旧方法や費用について相談
※ 以下は、質問の原文です

何も考えずに初期化してしまいました

2020/05/31 10:57

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:ずっと問題なかったのですが、先日ワード、エクセルで作成した文書を保存して後日修正しようとしたらファイルがなくなっていました。(もしかしたきちんと保存出来ていなかったのかも知れません)その時点で相談すれば良かったのですが、何を思ったのか管理者を変更したりアプリを消去して様子を見ていましたが突然パソコンのデスクトップからアイコンが何もなくなってしまい、焦ってパソコンの初期化をしてしまいました。現在パソコンは使えるようになっていますが(Windows officeもインストールし直しました)、10年ほどためていた写真のファイルが全てなくなりどうしたらいいのかわかりません。何か方法があれば教えて下さい。業者さんに依頼すればデータは戻るのでしょうか?その場合は費用はどれくらいかかりますか?




製品名:LaVie
型番:LS550CS1KS
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/31 11:03
回答No.2

 
相談するのが遅すぎる
初期化の直後なら専門家に依頼すれば復元はできたでしょう。
しかし、初期化後にOfficeをインストールしたり、いろいろ使ったりしてるので専門家でも復元は絶望的です。
専門家に1~2週間預けて数十万円の費用を払っていくらかの写真が復元できるか、こんな状況です。
 

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/31 11:07
回答No.3

初期化したり、Officeの再インストールをしたり、その後の通常使用でどんどんハードディスクが上書きされていっていますので、専門業者に出しても全部の写真を復元するのは難しくなってきていると思います。すぐ使用をやめて専門業者に依頼しましょう。

お礼

2020/05/31 11:18

自分のしていることが恐ろしくなりました。
業者さんを探してみます。
ありがとうございました。

質問者
2020/05/31 11:02
回答No.1

パソコン初心者とのことなので10年前からパソコンを使っていたわけでは無いだろうと推測します。10年ほどためていた写真というのは、どこか他の場所から、最近パソコンに集めてきたのではないですか?そうであれば、パソコンに集めるまえの写真が残っているかもしれません。落ち着いて、もう一度考えてみましょう。

お礼

2020/05/31 11:23

中にはそのような写真もあったかもしれません。
しかし、もう何も残っていません。
今回は諦めて業者さんを探してみます。
パソコンもインターネットとメールが主でしたのでどこかに習いに行くことも考えてみます。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。