サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

起動時のDVDドライブへの異常なアクセスについて

2020/05/03 10:15

パソコンの電源を入れると約1時間ほど、DVDドライブ(内臓)へのアクセスが続き、なかなかパソコンが立ち上がりません。
DVDドライブを、BIOSでブートドライブから外し、デバイスマネージャで無効にし、レジストリでDVD-ROMを使用不可にしても、症状は変わりません。

どなたか、対処法をご存じの方がいらっしゃったら、ご教示ください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/06 10:05
回答No.5

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL550RG6P
また古いPCですね。

>PCの電源オン直後にDVDドライブのアクセスが続き、
>モニターは真暗のままです。
なるほど。そうなるとBIOSの制御下の状態での話ですね。DVDドライブの中にCDやDVDなどのディスクを入れていないのにアクセスが続くならドライブ自体の不良?とも考えましたが

>Windowsログイン後にDVDへの書込み/読込みともに正常にできます。
と言うのでその可能性は低いかも知れませんね。そうなるとドライブが繋がるマザーボード側の問題?って可能性も出てきます。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
出来そうなのはBIOSの初期化や

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-LL550RG6P&NECS_OS=Windows%20Vista%20Home%20Premium
を見るとBIOSアップデートモジュールや光学ドライブのアップデートモジュールがあるのでそれらをインストールしてみるぐらいでしょうか。
修理対応期間について
http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/
既にメーカーによる修理対応期間が終了しているモデルですので自身で光学ドライブ自体を取り替えて見るのも良いでしょう。取り替えても同じことが起こるならドライブの異常では無かったことはわかります。

お礼

BIOSアップデートモジュールおよび光学ドライブのアップデートモジュールを
試してみましたが、症状はかわりませんでした。
光学ドライブの取り替え等を検討します。

色々対処法をご提示いただきまして、ありがとうございました。

2020/05/07 00:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/05/03 12:16
回答No.4

まずはお使いの正確な型番を書きましょう。
PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。

>パソコンの電源を入れると約1時間ほど、
>DVDドライブ(内臓)へのアクセスが続き、
>なかなかパソコンが立ち上がりません。
って状況がよくわからないです。PCの電源オン→NECロゴ画面→Windowsの起動→サインイン画面→デスクトップ画面って感じの流れですが
どの段階で内蔵のDVDドライブのアクセスが続き起動しないのでしょう?
もしBIOSのセットアップメニューを表示してる段階でも内蔵のDVDドライブのアクセスが続いているならドライブ自体の異常か?ドライブが繋がっているマザーボード側の異常って事になります。
メーカー製PCの場合は光学ドライブが接続されているSATAポートとBIOSで無効にしたりは出来なかったとは思うので最悪物理的に光学ドライブを取り外してしまうぐらいしか無いかも。

補足

PCの型番は NEC PC-LL550RG6Pです。

PCの電源オン直後にDVDドライブのアクセスが続き、モニターは真暗のままです。
ちなみに、Windowsログイン後にDVDへの書込み/読込みともに正常にできます。

2020/05/06 09:32

2020/05/03 11:03
回答No.3

まず、型番を書きましょう!
それとDVDドライブではなく
多分、ハードディスクが
壊れかけているか、
もしくはハードディスクの
容量が少なすぎて
動かないかのどちらかか
他にも原因があるから
立ち上がりに時間が
かかるのでしょう。

初期化するでも
修理レベルですから
まだ、立ち上がるうちに
新しくパソコンを買い
データの引越しを
されるのが
一番いいですよ。

2020/05/03 10:38
回答No.2

なんとかしてDVDドライブを外すか、難しければドライブの電源を外しましょう。
電源が入っていればBIOSはドライブの存在確認をしようとしますから、そこでエラーが出てリトライ…というのを続けているのではないかと。
もしかするとBIOSからDVDドライブを無効にできるかもしれないので、それも確認してみてください。

2020/05/03 10:30
回答No.1

PCの機種が不明ですが長年使っていると不要なゴミが溜まります。関係ツールでディスククリーンアップを実行してはいかがでしょう。