本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

18人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:found.000~007とはなんでしょうか?)

found.000~007とは?Windows10で作成されたファイルについて

2023/10/13 14:18

このQ&Aのポイント
  • found.000~007というファイルがCドライブに生成されています。Windows10で作成されたものであり、その詳細について教えてください。
  • found.000~007はWindows10で生成されるファイルです。このファイルは消しても良いのか、残しておくべきなのかについて教えてください。
  • NEC 121ware のWindowsに関する質問です。found.000~007というファイルがCドライブにできており、その詳細や処理方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

found.000~007とはなんでしょうか?

2020/06/15 22:32

found.000~007というファイルがCドライブにできていました。
Windows10ですが、どういうものなのでしょうか?
消してもいいのか、残したほうがいいのか教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/16 08:24
回答No.4

Q/Windows10ですが、どういうものなのでしょうか?

A/チェックディスクの回復ファイルというのは既に他の方の回答があるとおりです。

Q/消してもいいのか、残したほうがいいのか

A/フォルダーの中中身が空なら削除して構いません。
フォルダーの中に破損チェーンファイル(拡張子:chk)がある場合は、空きのディスク容量に問題がなければ念の為、作成日付を基準に1ヶ月から半年程度は残して置くことをお勧めします。その後削除するかどうかはご自身で判断して下さい。

たぶん、この破損チェーンを戻して使える人は殆どいないはずなので(破損チェーンは破損データファイルの完全な復元とは限らない上に、バイナリーをチェックして当該のファイル名に置き換える必要があります。)、消えたデータがあり、それがchkファイルで復元されていても、通常のユーザーが簡単にこれから復元を掛けることは難しいでしょう。

このファイルは、パソコンの不具合などの時に保守サポートが状態を確認することはあるかもしれませんので、簡単に消せば良い訳ではありません。自分でどうにでも出来るなら別として、空き容量もあるならば最低作成日から1ヶ月は残しましょう。

ここからは、蛇足です。
このファイルフォルダーが出来ることに対する注意事項であり、飛ばしても構いません。

found フォルダーとchkファイルは、起動、シャットダウン(電源断)の手順が正常に行われているなら作成されることは殆どありません。電源を切るときに電源ボタン長押しで終了した場合や、停電やバッテリー不良などによって電源を切る作業をする前に電源が喪失した瞬間に、OS上で何らかの作業をしていた場合、次回起動時にチェックディスク(chkdsk.exe /f %Systemdrive%)が実行され、ディスクインデックス(Master File TableまたはFile Allowcation Table)におさめられているファイル見出しの情報と実際に記録されているデータを相互チェックし、不適正なものをFound番号.chkというファイル名でFoundフォルダに排出します。

これが、パソコンを使っている人側で電源が落ちたことがあるとか、電源を強制的に切った覚えがあるというなら良いのですが、そういう記憶がなく頻繁にしかも短期間で大量作られる場合は、ディスク破損(故障)が起きている可能性があります。特にディスクドライブがフラッシュドライブ(SSDやeMMC)の場合には、パソコンが起動しなくなる不具合が迫っている可能性があるので、大事なデータのバックアップなどを速やかにしっかりと行って下さい。

一応のディスク障害の確認方法を書いておきます。
ウィンドウズボタンにカーソルを合わせて、右クリックしてコンテキストメニュー(右クリックメニュー)を表示するか、キーボードの[Win]キーを押しながら[X]キーを押して、コンテキストを表示して下さい。

そこから、[イベントビューア(V)]を選んで起動します。
起動したら
左のツリーからイベントビューア(ローカル)下にあるカスタムビューを右クリックします。
[カスタムビューの作成]をクリックし、
イベントレベルからエラーと重大、警告のチェックボックスの3つをクリックして「レ」点を付けて下さい。

その下のログごとソースごとというトグルボタン(○に・が入るボタン)はソースごとに・を入れて、ソースからdisk、Diskの2つを選びます。
残りの項目は触らずにOKをクリックして下さい。

フィルターをカスタムビューに保存という画面が出るので、
ディスクイベント(重大、警告、エラー)と入力し、
説明にディスクのエラー故障検知とでも入力してOKをクリックして下さい。

これで、作られたカスタムビューにdisk警告且つ、イベント番号51がある場合は、当該のディスクノードでディスク故障の恐れがあります。
これで、イベント番号153が生じている場合は、代替セクター異常などの不具合が生じているか、HDDにおいてクロスリンクエラーが出ている恐れがあります。(故障目前に相当します)

ここでメッセージに表示されるディスク番号は、特殊な環境でなければ0がOSのインストールされているディスク、1以降はそれ以外のディスクでSDカードドライブなどを含みます。ディスクが複数搭載されているコンピュータで番号がいくつもある場合は、[Win]を押しながら[x]で表示したディスクの管理を開くと、画面下側にディスク番号が表示されていますので、その番号とDevice\Harddiskの後ろにある番号が対となります。

こういうエラーが出ている場合は、とにかく大事なデータだけでも速やかにSDカードやUSBメモリー、外付けHDDなどにバックアップすることをお勧めします。外付けHDDなどで出ている場合は、なるべく早く新しいディスクに買い換えて、そちらにデータを移す方が良いでしょう。

尚、電源喪失(電源を強制的にオフにしたり、管理者が知らないうちにオフになった履歴)の日付が分からない場合は、カスタムビューでKernel-Powerの重大警告、イベントID41を探せば、日付が分かるでしょう。

以上となります。

お礼

2020/06/16 18:23

詳しく教えて頂いて助かりました。自分ではなかなか判断できなかったので参考&勉強になりました。ディスク障害の確認方法は後日やってみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/16 01:00
回答No.3

>矛盾しませんでしょうか?
確かに貼ったURLの内容を言えばちょっと矛盾するかも知れませんね。

いつの間にか作成されていた・・・「found.000」のフォルダー
https://www.shinbo.org/archives/4994
Windows標準のCHKDSKってソフトが何からの理由で自動で実行されたり手動で実行した場合に勝手に生成されてしまう事があります。
特に何かファイルが必要なファイル等が消えているなどが無ければ勝手に生成されただけのファイルなので削除しても特に問題がないってだけです。

お礼

2020/06/16 18:19

簡潔に説明していただいてありがとうございました。
見たことのないファイルが出来てると詳しくない人間からするとドキッとします。
それも、ファイル番号が000~007まで順番にできていると何か関係あるファイルだと思ってしまって・・・、助かりました。

質問者
2020/06/15 22:48
回答No.2

CHKファイルは断片化されたファイルで、ファイルを書き込むプロセスが途中で停止したり、パソコンが突然シャットダウンする前にファイルが保存されなかったりすると出てきます。Windowsの組み込みchkdsk(ディスクチェック)ツールは、自動的に運作し、Found.000フォルダーを作成し、すべてのchkファイル(断片化されたファイル)をこのフォルダーに転送します。

https://www.fonepaw.jp/tutorials/recover-found000-chk-files.html

2020/06/15 22:44
回答No.1

Found.000フォルダーからCHKファイルを復元する方法
https://www.fonepaw.jp/tutorials/recover-found000-chk-files.html
Windows10の標準機能であるCHKDSKって機能が勝手に作成することがあるファイル・フォルダの様です。基本的には削除しても問題ないとは思います。

補足

2020/06/16 00:41

「Found.000フォルダーからCHKファイルを復元する方法」という事は復元したほうがいいのでしょうか?「削除しても問題ない」と矛盾しませんでしょうか?
無知すぎてすいません。もう少し教えてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。