本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イメージメディアから復元する方法)

イメージメディアから復元する方法

2023/10/13 14:18

このQ&Aのポイント
  • イメージ作成したメディアからイメージ戻しをする方法について教えてください。
  • LAVIE MATE MKH30B-6という製品のOSはWindows10です。
  • NEC 121wareのパソコン本体に関する質問です。
※ 以下は、質問の原文です

イメージメディアから復元する方法

2020/06/16 09:43

次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:イメージ作成したメディアからイメージ戻しをしたいが、イメージファイルがありませんと表示されてしまう。
製品名:LAVIE MATE
型番:MKH30B-6
OS:(例)Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2020/06/19 11:48
回答No.7

どういうソフトでどんな方法で作成しましたか。それがわからないと。拡張子だけでは。作成に使用したソフトに何か説明があるのでは。
もしかして、dismで作成し、分割したのでは。
あるいはリカバリー領域にswmファイルがあることも。
http://tryingless.jp/topics/2016/05/06/solve-windows8-recovery-error/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/17 20:01
回答No.6

コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元→システムイメージの作成→バックアップをどこに保存しますかの画面で一つ以上のDVDを指定してDVDに作成しましたか。
別の返信で****.swmという表現がちょっと気になるので。作成したDVDの中には.swmという拡張子のファイルは存在しない。何か全然違うやり方で作成したのでは。

お礼

2020/06/18 09:49

ご連絡ありがとうございます。
「*****.swm」ではイメージ戻しができないのでしょうか?
「*****.swm」でイメージを戻してほしいと頼まれたのですが・・・。
逆にイメージ戻し方があればご教授願いたいです。

質問者
2020/06/17 15:46
回答No.5

>イメージファイルはDVDメディアで作成しております。
>オプションの選択から
>「トラブルシューティング」
>「詳細オプション」「イメージでシステムを回復」
>からイメージ再適用を実施しました
そうですか。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
から作成したWin10のインストールメディアからブートして

Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721
を参考に「コンピューターを修復する」を選んであとは同じように「トラブルシューティング」「詳細オプション」「イメージでシステムを回復」と進んでイメージファイルを作成したDVDを挿入してみるとか。
またDVDだと恐らく複数枚に別れていると思いますが可能なら全部のDVDを入れては取り出してを繰り返して全部のDVDを入れて読み込みチェックしてみると良いかも知れません。複数枚に別れた場合に最後に作成したディスク当たりを挿入するとイメージを認識したりするって事もあり得るので。

お礼

2020/06/17 16:43

ありがとうございます。

インストールメディアの作成からやってみます。
(USBメモリから)

よくわからない事象が発生しており、
何度かBoot起動したのですが、DVDが認識されないです。
→デバイスマネージャ上は、認識されているのに・・・。
イメージ戻しのやり方が間違っているのか、コマプロからも実施したのですがイメージ前の状態で起動を繰り返してしまいます。

他に何かよい手立てがあれば、ご教授願います。

質問者
2020/06/17 13:08
回答No.4

システムイメージ作成で作成したイメージならエクスプローラでは見えますか。エクスプローラで見えれば存在する事になるかと。ただし、エクスプローラで別の場所に移動したり、ファイル名を変えたりしていたら認識されません。システムイメージはシステムファイルなので、触ってはいけません。
別のソフトで作成したイメージならそのソフトのマニュアル参照。

お礼

2020/06/17 15:24

ありがとうございます。
ご指摘の部分は、補足にて記載させていただきました。

質問者

補足

2020/06/17 15:08

ありがとうございます。
イメージファイルはDVDメディアで作成しており、エクスプローラ上でも確認できます。
もちろんファイル名も変えておりません。

質問者
2020/06/16 17:14
回答No.3

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=MKH30B%2D6&SALE_KBN=
こちらのPCですね。

状況がよくわからないです。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018651
Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018656
どうやってシステムイメージを復元しようとしているのでしょう?Win10のインストールメディアを作成いてそちらのメディアからブートしているのか?システムイメージを外付けHDDなどに作成時にシステム修復ディスクを作成していてそちらを使用しているのでしょうか?

お礼

2020/06/17 15:24

ありがとうございます。
ご指摘の部分は、補足にて記載させていただきました。

質問者

補足

2020/06/17 15:19

ありがとうございます。
イメージファイルはDVDメディアで作成しております。

オプションの選択から
「トラブルシューティング」「詳細オプション」「イメージでシステムを回復」
からイメージ再適用を実施しましたが、

【警告(△!)】
このコンピュータ上にシステムイメージがみつかりません。

とメッセージが表示されてしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。