本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンが遠隔操作されました)

パソコン遠隔操作された!GoTo AssistとCCleaner Freeについて教えてください

2023/10/13 14:19

このQ&Aのポイント
  • パソコンが遠隔操作され、GoTo AssistとCCleaner Freeがインストールされていました。このアプリについて詳しく教えてください。
  • インターネット閲覧中に画面が動かなくなり、テクニカルサポートの画面にウイルスが入り、電話をするよう指示されました。マイクロソフトのものだと言われ、頼んでしまいました。パソコンは遠隔操作され、一時的に復旧しましたが、不具合が起きる可能性はありますか?どのような対処が必要ですか?
  • 2019年7月に購入したNECパーソナルコンピューターの型番はPC-DA770MABです。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンが遠隔操作されました

2020/06/16 15:59

GoTo Assist について教えてください。
GoTo OpenerとCCleaner Freeというアプリがインストールされていました。これはどういうソフトなんですか。
インターネット閲覧中に急に画面が動かなくなり、テクニカルサポートの画面にウイルスが入ったので(エラーコード:01AAT)ここへ電話(05*-553*-50**)をするようにと表示されました。再起動はしないようにと連続して音声が流れていました。
つい電話をしてしまいました。そしたら、マイクロソフト〇〇のものですと言われた。
パソコンのウイルスをすぐに除去しなければダメですと言われ、つい頼んでしまいました。
パソコンは遠隔操作されて一様復旧しましたが。
なお後で、アプリは二つともアンインストールしました。
これからまた不具合が起きるでしょうか?あとどのような対処をしたらいいですか?
教えてください、よろしくお願いします。
パソコン NECパーソナルコンピューター 2019年7月購入
     型番 PC-DA770MAB



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ウイルス対策」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2020/06/16 17:24
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770MAB
こちらのPCですね。

他の方が回答されていますが取りあえず様子見って言うのも良いかも知れません。ただ何を仕込まれているのか?予想もつかないので理想は

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/lv/201901/html/da770mab.html
マニュアルか?

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
上記あたりを参考に購入時の状態まで一度戻す方が安全そうな気はします。

お礼

2020/06/30 15:46

色々と助言を頂きありがとうございました。
時間が掛かりましたが新しく入れられたアプリ(2個)はアンインストールしてパソコンを再セットアップをしました。ウイルス対策ソフトも入れなおしました。とりあえず元に戻ったと思います。
今後は細心の注意を払い対応したいと思います。
大変ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/16 16:58
回答No.2

詐欺に思いっきり引っかかりましたね。
マイクロソフトは、以下のような文書で注意喚起をしていますので、よく読みましょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4013405/windows-protect-from-tech-support-scams

ところで、料金を支払ってしまったのでしょうか?クレジットカードで支払ってしまった場合は、悪徳業者がクレジットカード番号を悪用する可能性があるので、クレジットカードを解約して使えないようにしましょう。
パソコンは、取扱説明書に書いてある手順に従って、工場出荷状態に戻しましょう。いろいろな悪いアプリを仕込まれているはずです。
今後、似たようなメッセージを見ることがあっても、即座にPCの電源を切れば、たいていは大丈夫です。もちろん、ちゃんとしたウイルス対策ソフトは導入しておいて下さいね。

お礼

2020/06/30 15:37

色々と助言を頂きありがとうございました。
時間が掛かりましたが、アプリ(2個)をアンインストールしてパソコンを再セットアップしました。ウイルス対策ソフトも新たに導入しました。
料金を支払いましたがクレジットカードは使用していません。BitCashにて支払いました。今後は細心の注意を払い対応したいと思います。
大変ありがとうございました。

質問者
2020/06/16 16:48
回答No.1

遠隔操作のサービス用のソフトです。アンインストール推奨のソフトです。一応セキュリティソフトでスキャンし、今後、パソコンに不穏な動きがなければ大丈夫でしょう。

参考
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4985133.html

https://ascii.jp/elem/000/000/598/598617/

お礼

2020/06/30 15:03

色々と助言を頂きありがとうございました。新しく入れられたアプリ(2個)はアンインストールして再セットアップをしました。時間がかかりましたがセキュリティソフトも入れなおしました。とりあえず元に戻ったと思います。
大変お世話になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。