サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ノートパソコンのバッテリー交換について

2020/06/21 07:41

ノートパソコンのバッテリーパックが劣化しています。新しいものを購入したいのですが同じ型番のものがありません。10年前のもので PC-VJ20MAZCA です。現在販売しているものでどの型番が合いますか?どなたかよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/06/21 09:25
回答No.6

バッテリーなしでもPCは使えます。

2020/06/21 09:02
回答No.5

新しい物を買いましょう
何時壊れてもおかしくないので
大事なデータはwebと外付けのHDDに保存も
忘れずに

2020/06/21 08:23
回答No.4

ノートパソコンは10年も使うことを想定していません。増設やバージョンアップ、交換などもやりにくく、スペック向上がほぼ不可能だからです。そのまま使い続けたとしても、モニタ画面やキーボードなどが間違いなく近いうちに寿命を迎えます。どうしてもノートパソコンでなければならないというのであればそれを承知の上で使用することです。

2020/06/21 08:10
回答No.3

バッテリーセル交換という方法があります。
https://www.battery-refresh.com/businessguide/refresh/?gclid=EAIaIQobChMI6YTJvMCR6gIVE7eWCh3bBAuaEAMYAiAAEgLMx_D_BwE
ただ、純正と違い少々信頼性が劣るかもしれませんから、満充電状態をできるだけ避けてバッテリー残量20~80%の範囲で管理することで劣化を抑えて長く使えるはずです。

2020/06/21 07:55
回答No.2

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VJ20MAZCA&SALE_KBN=
こちらのPCですね。
https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VJ20MAZCA&SALE_KBN=&MODE=1&COP=&TG=fcpu159269317834720


修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとわかりますが修理対応期間が終了した製品になりメーカー修理は出来ません。そして消耗品であるACアダプタやバッテリパックなども修理対応期間に合わせて製造・販売も終わっています。

http://pcnavi.casnavi.nec.co.jp/prodinfo/connection?action=connection&prod_id=VJ20M%2FA-A
などを見る限りですが
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/PCVPWP104/spec.html
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/PCVPWP114/spec.html
PC-VP-WP104や PC-VP-WP114って型番のものが純正品のバッテリパックの型番になります。

>現在販売しているものでどの型番が合いますか?
少なくとも
https://nec-lavie.jp/shop/necoption/index.html#01
で販売しているものでお使いのPCで使えるバッテリパックはないですし取り扱ってもいないですね。

PC-VP-WP104や PC-VP-WP114って型番のものと互換性を謳っているバッテリパックを探すか?中古品を探すぐらいしか無いかと。