サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

Samrt Vision予約録画が終了しない

2020/07/05 15:22

質問内容:Samrt Vision予約録画が終了時刻を過ぎでも終わりません。
型番:PC-DA770MAB
OS:Windows 10

詳細:
シャットダウンするとPCが立ち上がらなくなります。
事前にタスクマネージャでアプリを終了させても、シャットダウンするとPCが立ち上がらなくなります。
Samrt Visionが終了しない場合に解決する方法をご教示下さい。

補足
PCが立ち上がらなくなくなる件は、質問内容の範疇外ですが、ご参考のために記載します。

1回目:ゴールデンウィーク
チューナーが2つしかないのに、4番組が終了しませんでした。PCが重たくなっていたので、シャットダウンすると、PCが立ち上がらなくなりました。(OSがない)
再セットアップメディアを起動した際、Cドライブにアクセスできました。
裸族でHDDを物理コピー後、chkdsk /rしてもダメだったので、再インストールしました。

2回目:7/2の予約録画が7/4になっても終わていなかったので、タスクマネージャでSamrt Visionを終了させた後、シャットダウンすると、立ち上がりませんでした。

再セットアップメディアを起動した際、Cドライブにアクセスできました。裸族でHDDを物理コピー後、今回はchkdsk /fに留めてもダメだったので、1回目で回復させた後にとったイメージバックアップから回復させました。




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/28 02:32
回答No.2

SmartVisionが終了しない場合には、
・タスクマネージャでSmartVisionを終了させる。
・HDDの書き込み終了をしばらく待つ(タスクマネージャで監視しながら)
・待ってからWindows シャットダウン。
なんですかね。


いきなりWindowsを再起動でも良さそうな気はしますが手順的にはそう言う手順でも良いとは思います。


もしかしたら、これも、念のために必要かも
・USBメモリにWindows 10の再セットアップメディアを作成する。
 (ただし、確実に立ち上がる再セットアップメディアとは別メディアに作成)


Windows 10で再セットアップメディアを作成する方法(2018年10月以降発表機種)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021177
Windows 10で回復ドライブを作成する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018137
お使いのPCだと上記の2つを作ったりはできますね。

Windows 10の再セットアップメディア・回復ドライブ・システム修復ディスクの違いについて
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020593
違いについては上記などを読まれると良いでしょう。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
念には念を入れるなら上記からWin10のインストールメディアを作成して置くのも良いです。
ただこちらはクリーンインストールすることになるのでお使いのPCだと必要なドラバやソフトが揃わない状態になるのでOSのインストールに使うのは止めた方が良いでしょう。

Windows10 をインストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html
Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/ceda35e1-3972-4f27-ae14-12e39196f721
万一の場合に作成して置いたインストールメディアからブートして修復を試みたり出来るので念の為、作成して置いても良いだろうって感じです。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2020/07/05 18:04
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770MAB
こちらのPCですか。
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-DA770MAB
SmartVisionのアップデートがあるので一応インストールしてみるとか。

書かれている内容からは内蔵HDDを含めてどこかハードウェアに問題がある感じもしますね。

再セットアップの概要(Windows 10)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018890
再セットアップをして購入時の状態に戻しても同じ状態なら一度修理に出すことも検討した方が良いかも。

補足

PCを修理に出していたので、返信が遅くなり申し訳ありません。
再セットアップメディア(DVD-R)でPCが立ち上がらない原因は、Blueray/DVDドライブの故障とのことで、Blueray/DVDドライブが交換されて戻ってきました。
PCが立ち上がらなくなる直前に、再セットアップメディア(DVD-R)でWindows 10を再インストールしてるんですけどね。

PC修理でWindows 10が再インストールされて戻ってきたので、
・Windows update
・LAVIE Update
・データリストア(再インストール前に、裸族で物理コピーしたHDDから復旧)
を実行し、SmartVisionでの録画も含めて、データは全て復旧させました。

「SmartVisionが終了しない」現象は、修理後に発生していません。
(そんなにすぐに発生すると大問題ですけど)



> こちらのPCですか。
→はい、そうです。

> SmartVisionのアップデートがあるので一応インストールしてみるとか。
→LAVIE Updateすべきものがあると、通知させていてるため、
 最初に現象が発生したゴールデンウイークでも、
 SmartVisionはアップデート済みのはずです。最終更新日:2020/04/07なので。

> 書かれている内容からは内蔵HDDを含めてどこかハードウェアに問題がある感じもしますね。
→前述の通り、ハードウェアの故障部位はBlueray/DVDドライブらしいです。
 内蔵HDDは物理的には壊れていないと思います。(実際、交換されていないし)
 論理的にHDDが壊れたため(恐らくBootセクタ)、
 1回目、2回目のPCが立ち上がらない(OSが見つからない)現象が
 発生したと思われます。

 論理的にHDDが壊れたのは、本質問の現象通り、
 「SmartVision予約録画が終了しない」ことを解決するために、
 PCをシャットダウンさせたい。
 その前にタスクマネージャでSmartVisionを終了させたのですが、
 HDD書き込みが終了しなかったためと思われます。
 Windows 10をシャットダウン時は、まだHDD書き込み中だったのでしょう。
 Bootセクタが壊れていて、BIOSがWindows 10起動時にOSが見つからないため、
 PCが立ち上がらない(OSが見つからない)
 (だから、Windows 10を再インストールで復旧させる)

 ちなみに、質問した際には記載しませんでしたが、
 2回目のWindows 10 再インストール、Windows Update、
 データリストア後に、またPCが立ち上がらなくなりました。
 「お使いのPCまたはデバイスは修復する必要があります」と表示されました。
 (そのため、修理に出しました)

 ・Blueray/DVDドライブの故障
 ・HDDが再び、論理的に壊れた(理由は不明、SmartVision絡み?)
 上記2条件のアンドが発生したと思われます。

 マザーボードが原因で、マザーボード交換だと、
 「SmartVision予約録画が終了しない」根本原因も解決できて良かったのですが、
 そうは問屋が卸さない

質問内容の範疇外について、くどくどと申し訳ございません。

質問の本題に移ります。
SmartVisionが終了しない場合には、
・タスクマネージャでSmartVisionを終了させる。
・HDDの書き込み終了をしばらく待つ(タスクマネージャで監視しながら)
・待ってからWindows シャットダウン。
なんですかね。

もしかしたら、これも、念のために必要かも
・USBメモリにWindows 10の再セットアップメディアを作成する。
 (ただし、確実に立ち上がる再セットアップメディアとは別メディアに作成)

2020/07/28 01:38

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%