本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入力変換について)

パソコン初心者からの質問|文字入力が困難な問題について

2023/10/13 15:27

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者からの質問です。文字入力を行う際、キーボードを押さずに「ひらがな」に設定しているはずが、半角英数やひらがなに変わってしまい、文字が打ちにくい状況になります。
  • 製品の型番PC-NM150GAW、OSはWindows10です。再起動しても症状が改善されないため困っています。
  • 故障か何かの設定ミスかわからず、画像での説明ができないため困っています。どなたか対処方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
※ 以下は、質問の原文です

入力変換について

2020/08/01 01:40

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:文字入力を行う際、「ひらがな」に設定しているはずが、キーボードをなにも押していないのに、半角英数になったり、ひらがなになったりして、文字が打ちにくいです。変更してもすぐ変わってしまいます。

画像しか送れないので、わかりにくいですが、「あ」の部分がものすごいスピードで、「A」になったり、「あ」になったりしています。
再起動しても治りません、、

製品名:
型番:PC-NM150GAW
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2020/08/02 07:50
回答No.4

Windowsがおかしくなってるらしい。リカバリーして確認。リカバリーしても解決しなければ故障なので修理依頼かと。
メーカーの修理部門では最初にリカバリーする。修理依頼時にデータ消滅の承諾を求められるのはそのため。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/08/01 05:32
回答No.2

パソコンまたはキーボードで異常が生じているようですね。
一因としては、キーボードに飲み物をこぼして液体が入ったことが考えられます。一度、キーボードに液体が入った形跡があるか確認ください。
液体がはいつた形跡があるなら、キーボードを分解して掃除となりますが、初心者なので、パソコン本体とともに修理に出さなくてはいけないみたいですね。
修理依頼は、
https://support.nec-lavie.jp/
の中程右側にお申込窓口、修理サービスがあります。
なお、修理費は高いので、状況を説明して、あなたが納得してから修理を依頼すること。

2020/08/01 03:02
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NM150GAW
こちらのPCですか。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
セーフモードで起動した場合も同じか?確認してみるとか。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310
またシステムの復元で正常に動作していた頃もまで復元してみるとか。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
どうしてもダメそうなら最悪再セットアップしてしまうって手も。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。