サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

DVD再生

2020/10/25 23:47

DVDを入れると音が強く出て、DVD再生中PC上からドライブが消えてしまう。あるいは、再生されないで、ドライブが検出されないとでる。再起動すると、ドライブはPC上で確認できる。BDは途中で止まらずに再生できる。
型番:PC-NS700HAR


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/26 02:24
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS700HAR
こちらのPCですね。

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NS700HAR
ブルーレイディスクドライブBU40Nアップデートモジュール
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=10658
念の為、上記が適用されているのか?確認しましょう。

Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクを正常に読み込めない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019162
あたりが一般的な対処法になります。
ダメだとは思いますがレンズクリーナーを試してみるって言うのもあります。


Windows 10でCD/DVD/ブルーレイディスクのデータをパソコンで表示する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019516
念の為、確認ですがエクスプローラーでDVDの中身を見ることもできない状態って事で良いのでしょうか?

書かれている状況からは内蔵のブルーレイディスクドライブ自体の故障が疑われます。
CD/DVDとBDで読み取りレンズ(ピックアップレンズ)が2つにわかれていてCD/DVD側の異常?って可能性があります。
https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
修理に出した方が良いかも知れません。ただ修理費用を考えるとUSB接続の外付けブルーレイディスクドライブを購入するのが現実的かも知れません。

お礼

BU40Nアップデートモジュールのダウンロードで解決しました。
DVD回転の音が大きく、途中で止まったりするので、また再生できなくなったら修理に出すことにします。ありがとうございました。

2020/10/26 05:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/10/26 08:53
回答No.2

ドライブの劣化ですから
交換しかありませんよ。