本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

スピーカーの音割れ

2020/10/27 16:02

デスクトップPC-HA970RAB購入して1ヶ月たちません
モニター画面がスピーカーとなっているタイプですが
音楽を聴くとき右側の音が割れて聞きづらいのです
音楽にもよるのですが
どうにも対処のしようがわかりません
同じ現象の方おられますか?




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/10/27 16:30
回答No.1

市販の音楽CDでも同じ現象でしたら、外部スピーカーの購入をお勧めします。
ちなみに私は、PCのスピーカーの音は雑音にしか聞こえず、必ず別にスピーカーを設置しています。
『JBL Pebbles』を愛用しています。
PCの音量と連動しています。
さすがJBLサウンドと思える音質で満足しています。
https://jp.jbl.com/JBL+PEBBLES.html

楽天やAmazonで購入すると、もう少し安いです。

お礼

2020/10/28 11:10

サポートセンターの指示でスピーカのデバイスを削除などしてみましたが
改善されませんでした
家にあった外部スピーカで試したところ音割れの現象は起きないので
パソコンのモニタースピーカーが原因ではないかと思うのですが
メーカーに送るとなると時間もかかり
場合によれば再セットアップの可能性もあると言われ
また最初から設定し直すかと思うと…
モニタースピーカーがこのPCの特徴ではありますが
正直今まで色々使ってきたPCの中では良い音ではありませんでした
低音が全くといって言っていいほど出ないのです
ですので外部スピーカを購入しようかと思います
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/10/27 21:23
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HA970RAB
こちらのPCですか。
可能なら一度再セットアップしてみると良いでしょう。再セットアップしても同じ状態ならスピーカー自体の故障が疑われます。

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
その場合は修理に出すことになるかも。

>購入して1ヶ月たちません
購入したから1ヶ月以内程度、3~4週間程度なら初期不良って事で良品と交換って可能性もあります。
初期不良とならなかった場合は1年保証の範囲内で通常修理って事になります。

お礼

2020/10/28 10:33

ありがとうございます
サポートセンターの指示で
スピーカーのデバイス一旦削除してみましたが
全く改善されませんでした
外部スピーカだと音割れしないのでPCのモニタースピーカーが原因のように
思うのですが…
メーカーに送るとなると時間もかかり
場合によっては再セットアップの可能性もあると言われ心折れました…
修理は諦めて少し程度の良い外部スピーカでも購入しようかと思っております

質問者
2020/10/27 17:11
回答No.4

個体差かもしれませんし
スピーカーからなのか?
それともスピーカーが
干渉しているのか?
で修理方法も違います。

まずはメーカー修理に出し
それで治らなければ
ドスパラに頼みましょう↓
https://www.dospara.co.jp/5sp/info/share.php?contents=shop_list

お礼

2020/10/28 10:35

外部スピーカだと音割れしないのでPCのモニタースピーカーが原因のように
思います
メーカーに送るとなると時間もかかり
場合によっては再セットアップの可能性もあると言われました…
修理は諦めて少し程度の良い外部スピーカでも購入しようかと思っております
ありがとうございました。

質問者
2020/10/27 16:53
回答No.3

ANo.2 追記 

YAMAHA UMDFドライバー アップデートモジュールが未適用なら適用してみる。
YAMAHA UMDFドライバー アップデートモジュール → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11172

お礼

2020/10/28 10:50

サポートセンターの指示でスピーカーのデバイスを削除してみましたが
全く改善されませんでした
YAMAHA UMDFドライバーのことは言われませんでした
外部スピーカで試したところ音割れしませんでしたので
メーカーでの修理は諦め外部スピーカを購入しようと思います
ありがとうございました。

質問者
2020/10/27 16:41
回答No.2

ディスクトップ画面最下部のタスクバー右のスピーカーアイコンを右クリックしてスピーカー設定画面を開き設定変更を試す。121コンタクトセンター テクニカルサポート窓口に問い合わせる。

121コンタクトセンター テクニカルサポート窓口 → https://support.nec-lavie.jp/121ccspot

電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2020/10/28 10:54

121コンタクトセンターで
問い合わせて試しましたが改善に及びませんでした
修理に送ると時間もかかりますので諦めて
外部スピーカを購入したいと思います
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。