本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCにWi-FiのSSIDが表示されない)

PCにWi-FiのSSIDが表示されない

2023/10/13 18:33

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルーターを買い換えたが、PCにSSIDが表示されず接続できません。最新のLANアダプターのドライバーを探しても見つからず、バッファローとパソコンメーカーに連絡しても解決できません。
  • Wi-Fiルーターを買い換えたが、PCにSSIDが表示されないため、インターネットに接続できません。最新のLANアダプターのドライバーをインテルのホームページで確認しましたが、すでに最新のバージョンです。
  • PCにWi-FiのSSIDが表示されず、接続できません。バッファローのサポートではLANアダプターの最新ドライバーをインストールすることを勧めていますが、既に最新のバージョンであるため困っています。
※ 以下は、質問の原文です

PCにWi-FiのSSIDが表示されない

2020/12/23 14:39

Wi-Fiルーターを買い換えたが、PCにSSIDが表示されず接続できません。
Wi-Fiルーターメーカー、バッファローに問い合わせると、LANアダプターのドライバーを最新のものにすればよいとのことですが、インテルのホームページなどで調べると、ドライバーは最新のものになっています。それでもバッファローによるとそれは最新ではない、パソコンメーカーに聞くようにとのこと。最新のドライバーはどこにあるのでしょうか。
機器等は下記です。よろしくお願いいたします。

ルーター Buffalo WSR-1800AX4-WH
パソコン NEC PC-LU550TSS
アダプター  intel Dual Band Wireless-AC 7265
バージョン 18.33.0.1(2016/01/05)


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (7件中 1~5件目)

2020/12/24 19:23
回答No.7

他の方が回答されていますが
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-LU550TSS
を見ても無線LANに関するアップデートモジュールはないですね。

「インテル(R) 無線 LAN WiFi ドライバー」(64ビット)の修正項目とインストール方法について(2015年5月発表モデル : LIFEBOOK AH77/U ほか)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4510-7805
他メーカの話ですが同じ
「Intel Dual Band Wireless-AC 7265」
を採用したPCで

◇V19.10.10.2
1) アクセスポイントとの相互接続性を改善しました。

◇V19.10.2.1
1) SSIDの長さが32バイトのアクセスポイントに接続できない不具合を修正しました。

みたいなのが修正内容としてありますね。
https://www.buffalo.jp/product/detail/manual/wsr-1800ax4-wh.html
ただ上記にあるマニュアルを見ても初期設定のSSIDが32バイト(半角英数字で32文字)あるって事は無さそうなので該当はしないかも。

それと使用しているOSは何でしょう?プリインストールOSはWin8.1ですがWin10にアップグレードされていたりするのでしょうか。
Win10であればWindowsUpdateで最新のドライバがあれば自動的に見つけてくると思うのでそこで無線LANのドライバがあればインストールしてみると良いかも。

あとはUSB接続の無線LANアダプタや有線LANアダプタを取り付けてそれとWSR-1800AX4-WHを接続してみるぐらいでしょうか。

お礼

2020/12/24 21:02

ありがとうございます。OSはWindows 10にアップグレードしています。Windows 10は最新版(2004)です。Windows Updateのオプションの更新プログラムのドライバー更新プログラムに20個ほどのドライバーがありますが、どれをインストールすればよいのか全然わかりません。「Intel」とつくものだけでもいくつもあります。これらの中に適当なLANアダプターのドライバーがあるのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/23 22:56
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LU550TSS
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/143q/10/lavie/lvu/spec/pc-lu550tss.html
こちらのPCですね。
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1800ax4-wh.html
ルーターはこちらですね。

まずは無線LANルーターを買い替えたとの事なので買い替える前のルーターの電源を入れてそのSSIDが表示され接続することができるのか?確認しましょう。出来るようなら少なくともPC内蔵の無線LANの異常って可能性は低くなるかと。また外出して無料Wi-FiのSSIDが表示されるか?や自宅で使っていて隣近所の無線LANルーターのSSIDが表示されるのか?確認してみましょう。

お礼

2020/12/23 23:41

ありがとうございます。無線引っ越し機能で接続している中継器のSSIDは表示され、接続もできているので、LANアダプターの故障などではないと思います。ただ、中継器には無線引っ越し機能による旧SSIDで接続しているので、中継器を取り替えたりした場合どうなるのか心配です。また、簡単な中継器だからか、旧無線LANルーターに直接接続していたときより通信速度が遅いです。それで新しい無線LANルーターに直接つなぎたいのです。

質問者
2020/12/23 21:19
回答No.5

一度ルーターの設定で、Wi-Fi6(ax)まで使用しない速度に落とされてはどうですか?ax関連の機能もオフ。

ドライバー更新しても変化がなければ、ac規格程度までWi-Fi速度を落とす設定にしてみてどうかを試してみるのも手かと思います。倍速などになっていたらそれをやめてみるなど。

それで変化があればそのPCでは相性として諦めて最新のUSB子機により通信をした方が良いと思います。

もちろん解決したらルーター設定はもとに戻します。

お礼

2020/12/23 23:26

ありがとうございます。倍速モードを574Mbps(40MHz)や286Mbps(20MHz)にしてみました。状況に変化はありませんでした。なお倍速モードを切り替えると設定画面が不安定になり、正常に接続できていた別のPCにもしばらく接続できなくなりました。

質問者
2020/12/23 20:42
回答No.4

ANo.3 訂正

サポートに問い合わせてみたらいかがですか。バッファローに問い合わせて下さいと言われるかもしれませんがダメ元で。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

ルータは下位互換と思います。バッファローに下位互換を確認し、無駄な出費になる可能性がありますがUSB外付け無線LAN子機を試してはいかがですか。

お礼

2020/12/23 20:50

ありがとうございます。バッファローには、このパソコンだけの問題だからNECに聞くようにと言われています。NECはメールサポートがないようので、問い合わせるのを躊躇していました。また、NECサイトにも修正プログラムがないようなので、期待できません。でも、NECに問い合わせることを考えてみます。

質問者
2020/12/23 20:19
回答No.3

サポートに問い合わせてみたらいかがですか。バッファローに問い合わせて下さいと言われるかもしれませんがダメ元で。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。