本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Dドライブが消える【素人質問】)

Dドライブが消える対処方法は?

2023/10/13 18:36

このQ&Aのポイント
  • Windows10を使っており、起動してすぐはDドライブは表示されているのですが、少し経つとDドライブが消えてしまいます。ディスク管理でみても完全にきえてしまいます。再起動しても同じ症状です。
  • Dドライブが消える問題に対処する方法はあるのでしょうか?Windows10を使用していると、起動直後にはDドライブが表示されているのに、しばらくすると消えてしまう現象が発生します。
  • Dドライブが起動後に消える問題に悩んでいます。Windows10を使用しており、起動直後にはDドライブが表示されているのですが、しばらくすると消えてしまいます。ディスク管理を確認してもDドライブが存在しないことが分かります。再起動しても同じ状況が続きます。対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Dドライブが消える【素人質問】

2020/12/27 21:32

Windows10を使っており、起動してすぐはDドライブは表示されているのですが、少し経つとDドライブが消えてしまいます。ディスク管理でみても完全にきえてしまいます。再起動しても同じ症状です。対処方法はありますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/27 21:50
回答No.2

ディスクの故障の可能性、何らかの理由により認識されていない
可能性がありますね。EaseUSやAOMEIの無料のパーティションソフト
をインストールしてみて、Dが見えるかどうか試して見られたらどうでしょうか?それでも見えないようなら、修理しかありませんね。
Windows10のデバイスマネージャーやコントロールパネルのデバイスとプリンターからでも表示されていないようなら、故障かも。
表示がどこかになされていれば、右クリックで高パフォーマンスから通常モードに切り替えたり、色々やってみたらどうでしょう。
USBメモリを認識しなくなった際に、しばらく放置しておいて
デバイスマネージャーからデバイスを削除し再起動をかけたり
またデバイスを右クリックし高パフォーマンスを無効にしたりしたら
USBメモリが認識したことがあります。まずはメーカーに質問
色々ネットで検索して打開策を見つけ、それでもNGなら故障でしょう。DOSPARAの宅配輸送にて他店購入のPCでも診断してくれるサービスがあり、勿論修理、買い替え前提で依頼する事も可能ですし
自作系のショップに持込みワンコイン診断を受ける事も出来ます。
プロに任せましょう。ディスクの管理から消えているようでは
非常に危ないでしょうね。

補足

2020/12/27 22:18

回答ありがとうございます

パーティションソフトを入れてみても表示はされませんでした

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/28 01:34
回答No.5

他の方が回答されていますがお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

そのDドライブが内蔵のHDD/SSDなのか?USB接続の外付けHDDなのかもわからないので。
例えばCドライブのWindowsが入っているディスクが内蔵SDDで別に内蔵HDDが搭載されたモデルだと仮定すると

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918
BIOSのセットアップメニューで「SATA Port」と番号があるうちにその内蔵HDDが認識していると思います。それも認識出来ていないなら他の方が回答されていますがHDDの故障などは考えられます。

2020/12/27 22:31
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

一つの物理ドライブの中にパーティションを切ってCとDにしたのですね。
DVDドライブは搭載されていますか?
ドライブDは光学ドライブでは無いですか?

光学ドライブではない場合は、既にそのパーティションはドライブとして認識出来ない可能性が高いですね。
ひょっとするとCドライブも同じ状態になるかもしれません。
念の為バックアップを取っておいてください。

一度パーティションを削除してDドライブを作り直してみてください。
同じ様な症状が出た場合はドライブ自体が使えなくなる前兆かもしれません。
S.M.A.R.T値を表示出来るコマンドやソフトで診断してみてください。

2020/12/27 21:51
回答No.3

そのDドライブは、1台のHDD(SSD)の中でパーティションを分けて作成されたドライブですか?
それとも外付けあるいは内蔵の、Windowsのインストールされているドライブとは別の個体のHDD(SSD)ですか?

後者、つまり別のドライブであるなら故障しかけているのかと思います。HDDならその向き(水平から斜め、垂直から水平)など置き方を変えるなどしてドライブの表示が復活したらすぐデータを別のドライブに退避させて交換をされた方が良いかと思います。

あるいは何らかの電源管理等で、暫くアクセスが無いと停止するなどの設定しているからでしょうか。

前者のパーティション分けした場合となると、Windowsの動作中も不具合が出そうですが・・・。

補足

2020/12/27 22:17

回答ありがとうございます

前者のやり方でパーティションを分けて作成しました

質問者
2020/12/27 21:44
回答No.1

下記URLを参考にしてください。

https://www.diskpart.com/jp/windows-10/d-drive-missing-windows-10.html

補足

2020/12/27 22:22

回答ありがとうございます


そちらも試してみたのですが、改善されませんでした

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。