サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

Windows10タスクマネージャーについて

2021/01/23 15:11

Windows10を使用しています。
起動やアプリのスピードが遅いので
タスクマネージャーのスタートアップタブから不要のアプリの無効化を
セキュリティアプリ以外を無効化してしまいました。以後、Windows10が勃ち上がらなくなって困っています。解消する良い方法が有りませんか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/23 16:02
回答No.4

タスクマネージャのスタートアップ、全部無効にしていますが、何の問題もありません。起動出来ない原因はほかにあるのでは。起動出来ないってどんな風に?
電源オンしてDelelte連打でBIOS起動も出来ないのですか?もしそうならパソコンが壊れている。→修理に出す。
BIOSは立ち上がるがExitしてもブートが始まらないなら、Cドライイブが壊れている。→Windowsの再インストール。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/01/24 14:21
回答No.7

起動やアプリケーションソフトの速度が遅いのであれば、CPUが過熱して処理速度が低下しているのが原因です。冷却ファンやヒートシンクに埃が溜まっている為で、綿棒などで掃除した方が良いですね。
パソコンはF2キイを押しっ放しにして電源スイッチを入れ、BIOS画面を表示させてください。BIOSからセーフモードで起動し、タスクマネージャで無効化したアプリケーションを有効化すれば、正常に動くようになるはずです。
おそらく、WINDOWSが使用しているアプリケーションソフトまで無効化していますね。

2021/01/24 10:49
回答No.6

https://www.nec.co.jp/cs/contact/2005sep/pctoi.html
↑ここに問い合わせては如何ですか

起動やアプリのスピードが遅い
https://www.pc-koubou.jp/magazine/36081
↑原因かも…

2021/01/24 00:14
回答No.5

スタートアップを無効にしてもWindowsが立ち上がらないのはおかしいですね。
現状は電源を入れると何か表示がありますか?
メーカのロゴは表示されますか?
BIOSに入る事は出来ますか?
Windows起動中のサークルリング(白い点がクルクル回る)は表示されますか?

2021/01/23 15:45
回答No.3

セーフモードで起動 しスタートアップを元に戻す。
NEC Q&A Windows 10で、Windows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111

システムの復元で 変更前の状態に戻す。
NEC Q&A Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018310

元の状態に戻ったら
アプリの内容を調べてから無効化ですね。

回復ドライブを作っているなら
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態から回復ドライブを使ってパソコンを初期化する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018702

システムイメージを作っているなら
Windows 10で、Windows(OS)が起動しない状態からシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018698

回復ドライブ、システムイメージは作った方が良いでしょう。
特にシステムイメージはWindows10のverUp など大きな変更後も作成しておくことをおすすめします。

余談
富士通製ノートPCですがゲームソフトCandy Crushなど不要なソフトを削除し起動が遅い症状が改善しました。
参考 NEC(LAVIEなど)のPCで削除しても良いアプリ
https://fuzinrizin.com/windows10sakujyoapri-786/

2021/01/23 15:33
回答No.2

1,セーフモードで起動する。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111
2,セーフモードで起動すしたらアプリの無効化した日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻す。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

Windows 10でパソコンが起動できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018128