サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

バッテリー交換後に充電不能

2021/03/03 11:44

PC-VK23TGWGUですが、バッテリーの充電能力が50%以下というメーセージが出たので、購入先でサポート先の大塚商会でバッテリー交換をしてもらいましたが、充電不能になり負荷の大きなソフトを使うと突然シャットダウンするようになりました。
どんな可能性がありますか?
配線の接触不良は何度か差しなおしもされていましたが直らず、再度バッテリーとマザーボードを注文しておきますとの回答はありましたが、どこか接触不良で同じような事象になる部分が有るようでしたらお教えください。
リフレッシュツールも充電が0%から上がらないので終了できずに突然シャットダウンします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/03 12:37
回答No.1

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VK23TGWGU&SALE_KBN=
こちらのPCですね。

http://pcnavi.casnavi.nec.co.jp/prodinfo/connection?action=connection&prod_id=VK23T%2FGW-U
などを見るとバッテリに感じてはPC内蔵されたタイプでバッテリパック式ではないですね。

可能性で言えば交換したバッテリ自体の不良やバッテリが繋がるマザーボード側で特に電源周辺の故障などでしょうか。こればっかりは実際にメーカー修理にでも出さないと原因はわからないと思います。

>充電不能になり負荷の大きなソフトを
>使うと突然シャットダウンするようになりました。
ACアダプタを接続した状態でも突然シャットダウンするのであればCPUクーラーの取り付け不良なども考えられるかも。

補足

バッテリー交換はNECに送るのだと思っていたのですが、ネットを見ながら大塚商会の人が交換していたので大丈夫なの?って思っていましたが案の定です。
体の静電気を逃がすような事もせず、ネジも潰れて途中までしか入っていない箇所も有り、苦情を言ったのですが、もしや正規のルートからではないようなバッテリーを(初期不良の多い)使っただけかもしれません。

ありがとうございました

2021/03/04 07:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/03 22:34
回答No.2

> 充電不能になり負荷の大きなソフトを使うと突然シャットダウンする
この時ACアダプタは接続していますか?

ACアダプタを繋いだ時、バッテリーアイコンに「XX%を使用出来ます(接続済み、受電中)」の表示が出ますか?
特に「充電中」が表示されているか確認してください。

ACアダプタの給電不足で充電が出来ない事とパソコンへの給電が追い付いていないか十分な給電が出来ていないのかもしれません。

まずはマザーボードとバッテリーの交換が優先ですが、ACアダプタも疑ってみてください。

補足

ACアダプターは3台持っていますが、どれでも同じ状態です。
バッテリー残量0%なので、アダプターを繋がずに起動はできません。
バッテリーアイコンにマウスを乗せると充電中と出ますが、クリックすると充電していませんと出ますが、より良いバッテリーとも出ますので交換したバッテリーの情報は更新されています。

2021/03/04 02:38