サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

モーター音

2021/05/16 12:33

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:ネットやOfficeなどの機能を使っていると初めは普通のモーター音などですがしばらくするとガーーと普段では聞かないような音がなります。場所はだいたい左側から聞こえてくるような気がします。ファン?のとこらへんからなってるような気がします。
製品名:LAVIE
型番:PC-N1475BAL-E3
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/16 12:39
回答No.2

保証期間中と思います。サポートで故障診断、ファンやHDDの不具合で音が出ているなら無償で修理できます。

121コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間がかかります。気長に待つしかありません。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
Webで予約するとサポートから予約した日時に電話がきます。
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/16 14:02
回答No.4

何かケーブルがファンにあたっているのではないでしょうか?中身を確認してみてください。

2021/05/16 12:53
回答No.3

光学ドライブ非搭載なので 回転するものはCPUクーラーのファンだけ

故障と判断した方が良いと思います
他機の例ですが
https://www.4900.co.jp/content/40445/

ファンの軸が摩耗して振動するようになった
必要な回転数が得られない 回らなくなる前兆と考えて下さい

パソコンのアプリを使う CPUに作業をさせると発熱が増える
一定温度以上になったらファンの回転数を上げて冷ます 低速で回転したり高速で回転したりを繰り返します

2021/05/16 12:36
回答No.1

CPUやGPUの温度を下げるために動いている冷却ファンの音です。高負荷時に回転数を上げます。あまりに頻繁になるようでしたら、コントロールパネルから電源オプションを探し、パフォーマンスを下げてみてください。