サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

タブレット端末にテザリング接続できなくなりました

2021/06/15 08:52

同じような症状が出て解決した方、またはご存知の方がいれば
教えていただきたいです。

タブレット端末にテザリング接続できなくなりました。
LAVIE Tab(TE507FAW)を利用しています。
以前はiPhoneSE(初代)からテザリングでネット接続していました。
それがiPhone12miniに買い替えたらテザリングができなくなりました。
auキャリア、テザリング契約済みです。
一応、ネットで調べてやれるところはやってみました。

【タブレット側】
・タブレット再起動
・WLANのオンオフ
・ネットワーク設定のリセット
・SSIDとパスワードの再入力
・IPアドレスをDHCPから静的にする
・タブレットの初期化
【スマホ側】
・スマホ再起動
・「互換性を優先」スイッチをオン
・プライベートアドレスをオフ→タブレット接続

双方ともに接続しようとしていますがタブレット側で
「認証に問題」の表示が出て失敗します。

iPhone12miniからのテザリングは以下の端末では繋がっています。
デスクトップPC(Win10)
ノートPC(Win10)
タブレットNexus5(android)

また、TE507FAWは家ではルーターから接続できています。
iPhone12miniとTE507FAWの相性の問題なのかなと思ったりしますが
外で使用するのでテザリングで繋がらないと困ってしまいます。

ご存知の方、解決した方いらっしゃいましたらご教示いただけますでしょうか。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/16 13:48
回答No.3

可能性は低いとは思いますがiPhone 12 miniでのテザリングの設定をする際にSSIDが

iPhone テザリング設定のやり方と3つの注意点 できない・繋がらない時の対処法
https://mag.app-liv.jp/archive/118697/
上記に書かれているような「田中太郎のiPhone」と日本語が混じっている場合は全て半角英数で出来出来ればスペースも入れないSSID名にしてみるとかでしょうか。またパスワードも半角英数だけにして記号やスペースなどを入れないとか。

お礼

ありがとうございました。
返信、お礼の場所を間違えていました、、、

2021/06/22 07:40

補足

回答ありがとうございます。

紹介していただいたwebページとは別サイトですが同じように
日本語を入れるのは止めた方がよい、
英数字のみにしたほうがよいとのことだったので修正しました。
以前はSSIDに日本語も混じっていたので・・・
今はパスワードも英数混在に直して接続を試みています。

2021/06/16 14:49

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/15 22:29
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-TE507FAW
こちらですね。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16038.html
https://kaachan1.com/android-waifaigatunagaranai-891
https://tanweb.net/2018/08/31/22882/
みたいなのは検索したら出てきますがそれらに書かれている対処はされている感じですね…

Wi-Fiテザリングでは無くBluetoothテザリングにしてみるって言うのも考えましたが速度的に無理があるでしょうね…

>iPhone12miniとTE507FAWの相性の問題なのかなと思ったりしますが
書かれている状況からはそれぐらいしか考えようがないですね。

お礼

ありがとうございました。
返信、お礼の場所を間違えていました、、、

2021/06/22 07:40

補足

回答ありがとうございます。

よく言われているのがパスワードの入力ミスなので
共有エリア経由でコピペしてみましたがダメでした。

bluetoothも試してみましたが不思議なことにタブレットに
ネットの認識ではなく電話の認識のみで全くダメでした。

2021/06/16 08:07

2021/06/15 09:35
回答No.1

再起動するか、接続し直したらどうでしょう

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%