このQ&Aは役に立ちましたか?
PCがフリーズして動かない
2021/07/17 00:39
- LAVIE「PCーGN254FSA9」がフリーズしてすべてのアプリが開かない状態になりました。どうしたら復旧できるでしょうか。
- LAVIE「PCーGN254FSA9」がフリーズしてしまった状態で、インターネットも開けなくなりました。初心者の私には対処法がわかりません。どうすればよいでしょうか。
- LAVIE「PCーGN254FSA9」がフリーズしてしまい、再起動しても同じ状態が続いています。PCの復旧方法を教えてください。
PCがフリーズして動かない
LAVIE「PCーGN254FSA9」、ディスクトップ画面の表示までは進むが、フリーズしてすべてのアプリが開かない。スタートボタンも動かない。
電源ボタンで、強制シャットダウンを繰り返し再起動しても、同じことの繰り返しが続く。「マイクロソフト365サービス」に電話したところ、自動音声でサービスが停止したので、オンライン相談を参照する旨の音声がある。
フリーズしてインターネットも開けないのに、オンライン相談を参照しようとしても見られない。私はPC初心者なのでこのような場合、どうしてPCの復旧に対処したらよいのでしょうか。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
質問者が選んだベストアンサー
放電処置して再度パソコンを立ち上げてみてはいかがですか。「この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。」の記載がありますので次の「パソコンで放電処置を行う方法」の「2. バッテリを取り外せない機種の場合」を参照してください。放電処置で改善しない場合は、パソコンの故障の可能性があります。サポートに問い合わすか、修理依頼する。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
https://support.nec-
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (6件中 1~5件目)
現在
https://support.nec-lavie.jp/
で商品情報と検索しようとしてもメンテナンス中でPC-GN254FSA9の仕様が書かれたURLを調べたり出来ないですね。
Windows10をセーフモードで起動する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-msconfig-safe-mode/
書かれている状況からはWindows10のサインイン画面は表示されるようなのでそこからセーフモードでの起動を試みるとか。
Windows10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html
みたいに強制終了を2回連続して行って起動するような方法もあります。
この型番はノートではないか。リカバリーディスクはありますかあればリカバリーしてみましょう、全て消えて購入時に戻ります。HDDディスクの故障も考えられます、診断してもらいましょう。
お礼
2021/07/18 21:15
アドバイスありがとうございました。「PCがフリーズしてすべてのアプリが動かない、スタートボタンも押せないので、電源ボタンで強制シャットダウンしなければならない」トラブルですが、その後も同じことが3日間続きました。時間がかかりますが、突然復旧するのですが、
原因は、WindowsUpdateが関係しているようで、更新の状態が長時間続き、最新の状態「最終チェック」が入らないことが原因なのか?「最終チェック」が入いるまで長時間待たなければなりませんが「最終チェック」が入ったのを確認してから、PC操作をすると普通に動きます。もう一つは、「PCを放電する」のアドバイスをもとに、放電作業をしました。しばらく様子を見なければわかりませんが、これで復旧した?ような気がします。