このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/07/17 00:39
LAVIE「PCーGN254FSA9」、ディスクトップ画面の表示までは進むが、フリーズしてすべてのアプリが開かない。スタートボタンも動かない。
電源ボタンで、強制シャットダウンを繰り返し再起動しても、同じことの繰り返しが続く。「マイクロソフト365サービス」に電話したところ、自動音声でサービスが停止したので、オンライン相談を参照する旨の音声がある。
フリーズしてインターネットも開けないのに、オンライン相談を参照しようとしても見られない。私はPC初心者なのでこのような場合、どうしてPCの復旧に対処したらよいのでしょうか。
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です
放電処置して再度パソコンを立ち上げてみてはいかがですか。「この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。」の記載がありますので次の「パソコンで放電処置を行う方法」の「2. バッテリを取り外せない機種の場合」を参照してください。放電処置で改善しない場合は、パソコンの故障の可能性があります。サポートに問い合わすか、修理依頼する。
パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
https://support.nec-
アドバイスありがとうございました。「PCがフリーズしてすべてのアプリが動かない、スタートボタンも押せないので、電源ボタンで強制シャットダウンしなければならない」トラブルですが、その後も同じことが3日間続きました。時間がかかりますが、突然復旧するのですが、
原因は、WindowsUpdateが関係しているようで、更新の状態が長時間続き、最新の状態「最終チェック」が入らないことが原因なのか?「最終チェック」が入いるまで長時間待たなければなりませんが「最終チェック」が入ったのを確認してから、PC操作をすると普通に動きます。もう一つは、「PCを放電する」のアドバイスをもとに、放電作業をしました。しばらく様子を見なければわかりませんが、これで復旧した?ような気がします。
2021/07/18 21:15
このQ&Aは役に立ちましたか?
現在
https://support.nec-lavie.jp/
で商品情報と検索しようとしてもメンテナンス中でPC-GN254FSA9の仕様が書かれたURLを調べたり出来ないですね。
Windows10をセーフモードで起動する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-msconfig-safe-mode/
書かれている状況からはWindows10のサインイン画面は表示されるようなのでそこからセーフモードでの起動を試みるとか。
Windows10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html
みたいに強制終了を2回連続して行って起動するような方法もあります。
この型番はノートではないか。リカバリーディスクはありますかあればリカバリーしてみましょう、全て消えて購入時に戻ります。HDDディスクの故障も考えられます、診断してもらいましょう。
有線LANにつないで、再起動して何もせずに、そのまま24時間待ってみて下さい。また、うまく動いたら、アップデートを完全に完了させてみて下さい。
初心者なら直せません。修理に出したほうが賢い
PCが動かないという問題を動かないPCで対処するのは無理ですので、動くPCを誰かから借りて(ネットカフェに行くとかでもいいです)オンライン相談を参照するなどしましょう。
関連するQ&A
PCフリーズして動かない、復旧したような気がします
アドバイスありがとうございました。「PCがフリーズしてすべてのアプリが動かない、スタートボタンも押せないので、電源ボタンで強制シャットダウンしなければならない」...
LavieのHDDをSSDに換装できますか。
LavieのHDDをSSDに換装できますか 型番はPC-GN202FSA4です。 裏ブタをはずそうとねじをすべて取りましたが真ん中あたりでケーブルなどが引っ張ら...
Smart Visionによるパソコンのフリーズ
(製品名)VALUESTAR(型番)PC-VN770NSB(OS)windows8.1です。 去年年末ごろからテレビの録画番組を見ると、パソコンがフリーズするよ...
アクティブ画面が勝手に変更される
LAVIE Direct NS (PC-GN232FSA6)をWindows10で使用しています。 時々(タイミング不明・1日に1~2回?)マウスのみで操作中に...
電源ボタンプランを変更しても動作に変更がない
購入したばかりの初期から、電源ボタンの変更をしても、電源ボタンでスリープもシャットダウンもしないのですが、何をすれば良いのでしょうか。電源ボタンで電源を入れたり...