サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

PCがフリーズして動かない

2021/07/17 00:39

LAVIE「PCーGN254FSA9」、ディスクトップ画面の表示までは進むが、フリーズしてすべてのアプリが開かない。スタートボタンも動かない。
電源ボタンで、強制シャットダウンを繰り返し再起動しても、同じことの繰り返しが続く。「マイクロソフト365サービス」に電話したところ、自動音声でサービスが停止したので、オンライン相談を参照する旨の音声がある。
フリーズしてインターネットも開けないのに、オンライン相談を参照しようとしても見られない。私はPC初心者なのでこのような場合、どうしてPCの復旧に対処したらよいのでしょうか。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/17 06:04
回答No.2

放電処置して再度パソコンを立ち上げてみてはいかがですか。「この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。」の記載がありますので次の「パソコンで放電処置を行う方法」の「2. バッテリを取り外せない機種の場合」を参照してください。放電処置で改善しない場合は、パソコンの故障の可能性があります。サポートに問い合わすか、修理依頼する。

パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html
https://support.nec- 

お礼

アドバイスありがとうございました。「PCがフリーズしてすべてのアプリが動かない、スタートボタンも押せないので、電源ボタンで強制シャットダウンしなければならない」トラブルですが、その後も同じことが3日間続きました。時間がかかりますが、突然復旧するのですが、
原因は、WindowsUpdateが関係しているようで、更新の状態が長時間続き、最新の状態「最終チェック」が入らないことが原因なのか?「最終チェック」が入いるまで長時間待たなければなりませんが「最終チェック」が入ったのを確認してから、PC操作をすると普通に動きます。もう一つは、「PCを放電する」のアドバイスをもとに、放電作業をしました。しばらく様子を見なければわかりませんが、これで復旧した?ような気がします。

2021/07/18 21:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/07/17 12:31
回答No.6

現在
https://support.nec-lavie.jp/
で商品情報と検索しようとしてもメンテナンス中でPC-GN254FSA9の仕様が書かれたURLを調べたり出来ないですね。

Windows10をセーフモードで起動する方法
https://pc-karuma.net/windows-10-msconfig-safe-mode/
書かれている状況からはWindows10のサインイン画面は表示されるようなのでそこからセーフモードでの起動を試みるとか。

Windows10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html
みたいに強制終了を2回連続して行って起動するような方法もあります。

2021/07/17 07:30
回答No.5

この型番はノートではないか。リカバリーディスクはありますかあればリカバリーしてみましょう、全て消えて購入時に戻ります。HDDディスクの故障も考えられます、診断してもらいましょう。

2021/07/17 06:54
回答No.4

有線LANにつないで、再起動して何もせずに、そのまま24時間待ってみて下さい。また、うまく動いたら、アップデートを完全に完了させてみて下さい。

2021/07/17 06:47
回答No.3

初心者なら直せません。修理に出したほうが賢い

2021/07/17 01:14
回答No.1

PCが動かないという問題を動かないPCで対処するのは無理ですので、動くPCを誰かから借りて(ネットカフェに行くとかでもいいです)オンライン相談を参照するなどしましょう。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%