利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

タブレットでのmicroSDの使い方

NEC LaVie Tab PC-TE510S1Lを使い始めました。
Sundisk製のmicroSDHC 8GBを購入して、認識はしているようですが、デジカメからPCに入れた画像をmicroSD経由でタブレットに入れたいのですが、microSDが書き込み不可とのメッセージで書き込みできません。
フォーマット等の処理が必要なのでしょうか?
また逆にタブレットの写真をmicroSDに入れる方法も知りたいです。
詳しい方、よろしくお願いします。
Androidは4.2です。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

投稿日時 - 2015-08-24 22:07:16

QNo.9035919


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「microSD経由で」ってところがよくわからないんですが…
パソコンはmicroSDをそのまま挿入できるんですか?
普通はSDカードアダプターを使用してパソコンのSDメモリカードスロットに入れるはずです。
となると、SDカードアダプターには書き込み禁止にするロックスイッチがあるのですが、それが書き込み禁止の位置にあるのでは?

さて、わざわざメモリカードを取り出してコピーしなくても、USBケーブルでパソコンとタブレットを接続すれば、パソコンの方で自由にファイルのやりとりが出来るはずです。
パソコンのOSがWindows7以降であれば、マイコンピューターとかを開けばタブレットが出てきて、内蔵ストレージと外部ストレージが区別されて表示されるはずです。
そうすれば、タブレット内の写真をパソコンに取り込むことも可能だし、パソコンの画像をタブレットにコピーすることもできます。
Windowsで普通にファイルのコピーができる人なら難しくはないはずです。

投稿日時 - 2015-08-25 06:38:21

ANo.2

お礼

ありがとうございました。
USBケーブルでできる、という簡単なことが全く浮かびませんでした(^^;)
無事ファイルのやり取りが出来ました。

microSDに関しては言葉足らずでした。
SDアダブターを使ってますが、書き込み禁止は確認しています。
ですので、こちらはよくわかりませんが、問題そのものは解決したので、
とりあえず良かったです(^^

投稿日時 - 2015-08-25 21:36:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

フォーマットの違いなら、フォーマットしろとなる場合もあれば、全く画像を認識出来ませんよ

書き込み不可になる場合として、書き込み可否のスイッチがあるなら、そのスイッチで切り替えている
そんなスイッチがないなら、単に寿命か故障

書き込み不可なら、フォーマットすら出来ませんから

タブレットに写真を入れたいなら、ファイラー(ファイルマネージャー)でコピペするのが一番簡単でしょう

投稿日時 - 2015-08-24 23:05:56

ANo.1

お礼

回答ありがとうございました。
無事ファイルのやり取りが出来ました。

投稿日時 - 2015-08-25 21:38:34

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%