利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

windows10に戻す

パソコンが最近フリーズします、ひと月前にwindows 10にアップしてはじめはよかったのですが最近おかしくなり時々ゆっくり動いたり止まったりしますこの辺で元のwindows 8.1に戻したいのですがバックアップはDVD4枚にとってあります

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2015-12-19 00:42:55

QNo.9097958


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

リカバリーDVDの1/4をDVDにセットして、再起動すると黒い画面に・・・DVD・・という表示が出たら、何かキーを押すとリカバリーが始まります。

ただし、メール受信データやWindows 10で作成したドキュメント類やその時インストールしたアプリなどは、消えます。

このことを承知で行うのなら問題はありません。
表示される指示に従いDVDメディアを入れ替える操作は必要です。

リカバリー完了後、最初のシステム立ち上げが完了したら必ず、Windows Updateは行ってください。すべての更新データのダウンロードを実行する必要があります。

また、NECの更新プログラムも同様にインストールすることが必要ですから、実際にWindows 8.1のシステムで使い始めるまでにはかなり長い時間がかかります。

もし、現状のWindows 10で処理速度を上げるための操作をするのなら、それ程の時間はかからないと推測します。
ただ、内部ディスクのアクセス速度が低速であるのなら、丸一日以上は覚悟してください。それでも、リカバリーする時間よりは短いと思います。

パソコンの動作の遅くなる原因も解消しない姿勢ではリカバリーでダウングレードしても結果的に処理が遅くなるのは時間の問題です。

パソコンのメンテナンスをしっかり行って、いつでも快適に操作できる環境の構築を心掛けてください。

投稿日時 - 2015-12-19 21:52:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

》元のwindows 8.1に戻したいのですがバックアップはDVD4枚にとってあります

・このバックアップなるものがNECで言っている「再セットアップディスク」のことでしたら戻るのはパソコン購入時の状態になります。セットアップはじめofficeやその他のアプリケーションソフトのインストール等すべてやり直しになります。

投稿日時 - 2015-12-19 10:53:32

いっその事、強制的にWindows10にしてみたら如何ですか?下記より、簡単に
ダウンロード出来ます。
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
私はWindows8.1を使っているので、Windows10にするつもりはないですが、
Windows8.1は2023年1月10日迄、サポートされているので、Windows8.1を
しばらく、使うつもりです。
マイクロソフトのサポートは0120-54-2244ですので、平日の9時-18時 迄ですから
サポートにも確認してみてください。

投稿日時 - 2015-12-19 07:30:31

ANo.2

Windows8.1に戻したいのですね
アップグレードしてから何日経っていますか?
Windows10には31日以内にWindows8.1に戻す機能がありますが、
期間を過ぎるとできなくなります。

31日を過ぎている場合は、再セットアップディスクがないとWindows8.1に戻すことができません。
再セットアップディスクは作っていますか?

投稿日時 - 2015-12-19 01:30:40

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%