利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

パソコン起動時の不具合

Lavie PC-GN224FSA4を2015年7月から使用しています。
10月ごろからPCを起動した際に、Windows起動前の「NEC」表示で停止したり、セットアップユーティリティ画面になるようになりました。
電源ボタン長押しで一度OFFし、30秒ほどして、再度起動すると正常起動するので、PCを使用できているのですが、正常とは思えません。なにか不具合があるのか調べる方法はないでしょうか?
(OSは購入時からWindows8.1のままです)

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2016-01-11 10:38:24

QNo.9109542


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

保証期間中ですね、故障の兆候ですから
NECに相談してください、たぶん一度再セットアップしてくださいと
言われるかもですが、メーカーに来歴は残りますのでお勧めします

投稿日時 - 2016-01-11 10:47:52

ANo.1

お礼

早速の回答ありがとうございます。
故障の兆候なんですね。
メーカに問い合わせしてみます。

投稿日時 - 2016-01-11 12:42:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

ありました。
Windows8.1です。
http://121ware.com/navigate/products/pc/151q/01/lavie/ns/spec/index05.html

こちらでしたか。
どちらにしても、仕様的には、5度以上です。
お住まいは、寒いところでしようか。
10月に5度以下にはならないような気もしますけどね。

投稿日時 - 2016-01-12 03:25:27

ANo.4

お礼

回答ありがとうござまず。
パソコンはリビングで保管、使用しているので、
5度以下は該当しないですね。
情報ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-16 09:07:29

ノートパソコンのようですが、
> PC-GN224FSA4
では、検索できないようです。
PC-GN256FSA6 、GN232F/S6 であれば、下記の仕様のようです。
http://121ware.com/navigate/products/pc/153q/09/lavie/ns/spec/index05.html

一番多いのは、冬季の寒くなると発生するような事象ですね。
室温が5度以下とか。
結露の危険から、BIOSで一時起動を止めているとかではないでしようか。

投稿日時 - 2016-01-12 03:09:50

ANo.3

OSを起動させるためのブートレコーダーを読み込むまでに行ってなさそうなので、
ハードディスクかマザーボードかCMOS電池がおかしい可能性がありそうです。

投稿日時 - 2016-01-11 11:01:11

ANo.2

お礼

早速の回答ありがとうございます。
電池でこのような不具合になるんですね。
PCに詳しくないので、メーカに問い合わせしてみます。

投稿日時 - 2016-01-11 12:41:35

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%