利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

システムアップグレード後、カメラが起動できない

PC-TS708T1Wです。NECから2/26にシステムアップグレードの配信があり、OSをandroid4.4からandroid5.01にメジャーバージョンアップを行ったところ、カメラが起動できなくってしまいました。121wareのチャットで質問したところ、プリインストールアプリのカメラが未対応かもしれないので、googlplayからカメラアプリをインストールするか、いつになるか分からないが、対応を待つしかないと言われました。追加カメラアプリ(OpenCamera等)でも起動しませんでした。カメラは重要な機能なのでいつになるか分からない対応も待てません。アドバイスをお願いします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

投稿日時 - 2016-02-27 20:18:07

QNo.9134826


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

機種によらずAndroid5.0からカメラの不具合が発生しているようです。
まずキャッシュやデータのクリアを試してみましょう。
「設定>アプリ>カメラ>キャッシュのクリア、データのクリア」
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/41148832.html

それでもダメな場合はカメラを使っていそうなアプリを削除してみるという手もあります。
手っ取り早いのはデータのバックアップ&まるごと初期化ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011062/SortID=17942984/
http://love-guava.com/android-initialize/

初期化しても改善しない場合はハードウェア自体の不具合が考えられます。
メーカー修理に出す必要があるでしょう。

投稿日時 - 2016-02-28 09:53:42

ANo.2

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
初期化して改善しなければ、メーカー修理に出します。

投稿日時 - 2016-02-28 17:57:32

補足

メーカー修理で基盤交換になりました。
保障修理なのでOSのアップデートが原因か基盤の故障なのかわかりませんでした。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-13 07:55:20

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

>カメラは重要な機能なのでいつになるか分からない対応も待てません。
だったら買い替えしか無いですね。

投稿日時 - 2016-02-28 02:56:41

ANo.1

お礼

回答ありがとうございました。
初期化してだめなら、買い替えの前に修理を検討したいと思います。

投稿日時 - 2016-02-28 18:04:10

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%