利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

vistaでwin10のisoファイル

vistaでwin10のisoファイルを作成する詳しい流れを教えて下さい。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2016-06-08 15:46:24

QNo.9184582


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

うーん、皆さんISOファイルのダウンロードについて回答していますが、ISOファイルからブート可能なメディアにイメージ書き込みしたいということでしょう。

前の質問(まだ締め切りされていません)ではUSBに書き込みしたいようでしたがお使いのVISTAパソコンではUSBブート起動が出来ないのでは?。

ISOファイルからDVDに書き込むにはwindows7以降ならwindows標準でDVD書き込み可能ですがVISTAの場合は別途書き込みソフトのお世話になる必要があります。
VISTAで利用出来るフリーの書き込みソフトの例として次なんかはいかがですか。
=>http://www.nch.com.au/burn/jp/index.html?gclid=COba29WUmM0CFYOavAodn2cF2A

投稿日時 - 2016-06-08 19:17:44

お礼

DLまではたどり着くのですが、その後解凍が必要なのかとか、その辺がわからなかったのです。初心者なものでして・・
フリーソフトはすぐにダウンロードしようと思っております。参考になりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-06-08 21:01:05

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

No.5 です。お礼に関して
》DLまではたどり着くのですが、その後解凍が必要なのかとか、その辺がわからなかったのです。

・解凍は必要ありません。紹介しましたソフトで「ISOイメージをディスクへ記録」を利用すれば自動的に解凍(展開)されます。

投稿日時 - 2016-06-09 07:00:52

お礼

安心しました。有難うございます。

投稿日時 - 2016-06-09 07:54:13

#5 のお礼より。

> DLまではたどり着くのですが、その後解凍が必要なのかとか、その辺がわからなかったのです。
> 初心者なものでして・・

だったら最初からそう言って欲しかったな。前の質問も知ってたけど、USB メモリにも焼く以前につまづいてると思って触れなかった。くたびれもうけだ。

投稿日時 - 2016-06-09 00:09:44

お礼

説明不足だったのですね、ごめんなさい。

投稿日時 - 2016-06-09 06:07:30

メディア作成ツール(正式名称は知りませんが、#3 で紹介されたページでこう呼んでるもの。以下ツールと呼ぶ)を使わなくても ISO ファイルはダウンロードできます。OS は Windows だけでなく、Linux や Mac でも可能です。

ツールを使えない環境で #2 の URL にアクセスすると、以下のページにジャンプします。

 * Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード
  https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10ISO

このページが表示された場合は ISO ファイルを直接ダウンロードすることになります(ダウンロードまでに少し手順はあります)。

以下のページに Mac の例が書かれてます、ダウンロードまでの手順は同じなので参考に。

 Windows10のディスクイメージをUSBに作成する
 http://univetech.com/windows10%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92usb%E3%81%AB%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%99%E3%82%8B-693.html

投稿日時 - 2016-06-08 17:55:18

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2016-06-08 20:54:38

ISOファイルを作るだけなら下記に詳しく書いてあります。Vistaでも何でも、パソコンであれば可能です。ただし、Vista機には使えません。
http://pc-karuma.net/windows10-iso-install-media/

投稿日時 - 2016-06-08 16:31:32

お礼

hddが壊れたwin10の方のpcに使用したいと思っています。回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-06-08 20:49:55

ダウンロードツールが動けば、ダウンロードしたファイルがISOファイルですけどね。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

このページの「ツールを今すぐダウンロード」してそのツールが動くかですね。

投稿日時 - 2016-06-08 16:15:58

ANo.2

お礼

vistaでもDLまではできそうです。回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-06-08 20:47:33

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%