利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ファイルが文字化け

学生です。困っています。
大学から送られてきたファイルを保存し、開こうとすると次のように文字化けします。

=_ISO-2022-JP......=.txt

Vistaの場合は大丈夫でしたが、win10(home バージョン1607)に替えてからは出来なくなりました。

わかる方、教えていただけませんか?
パソコン初心者です。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2017-04-05 22:55:17

QNo.9313901


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

開こうとしているファイル形式が、「2017春学期追加抽選科目一覧.pdf」であるのなら、それをダブルクリックして見てください。
 もし、それでもだめなら、https://get.adobe.com/jp/reader/ を開いてオプションのプログラムに入っている選択●を外して、「今すぐダウンロード」のボタンを選択して
対応する表示アプリをインストールして見てください。

その後、「2017春学期追加抽選科目一覧.pdf」を開けば、内容を見ることが可能になると思われます。

投稿日時 - 2017-04-06 18:31:40

お礼

ありがとうございます!!
やっと読むことが出来ました!
すごく助かりました。
ありがとうございました(^○^)

他の皆様も本当にありがとうございました<(_ _)>

投稿日時 - 2017-04-06 23:19:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

PCはWindows7辺りからOS、アプリで使用する文字コードがJISで無くユニコードになってます。
この関係で文字化けしているのでしょうね。

大学で使用しているのが未だにvista以前の機種でしょう。

IEでDLすれば文字化けしないかも知れません。
ただしファイル名、各調子が表示されない事がある様です。

投稿日時 - 2017-04-06 03:48:39

お礼

ありがとうございます。
Internet Explorerで開いてみましたがダメでした。

投稿日時 - 2017-04-06 09:57:57

Microsoft Edge以外のブラウザを既定のブラウザにするとか。

Windows 10で標準のブラウザーをEdge以外に変更する方法
http://ascii.jp/elem/000/001/192/1192876/
Internet ExplorerやFireFox、Chromeに変更する感じです。

=_ISO-2022-JP_B_MjAxNxskQj1VM1g0fERJMkNDakEqMkpMXDBsTXcbKEIucGRm_=.txt

ですが文字化けを直すと「2017春学期追加抽選科目一覧.pdf.txt」となりますね。

投稿日時 - 2017-04-06 03:11:54

お礼

ありがとうございます。
規定のブラウザを Internet Explorer に変更してみました。

「2017春学期追加抽選科目一覧.pdf」の横のダンロードをクリック、開くにするとやはり
=_ISO-2022-JP_B_MjAxNxskQj1VM1g0fERJMkNDakEqMkpMXDBsTXcbKEIucGRm_=.txt
こうなって更に文字化けしてしまいます。

そのページの【 Microsoft Edge】は【Internet Explorer】になってると思ったのですがそのままでした。

投稿日時 - 2017-04-06 09:53:51

添付ファイルの名前ですね?
送信者がファイルの付け方にJISコードを使っているのじゃないでしょうかね。
ISO-2022-JPは、ここから先がJISコードで係れていることの宣言です。
そして、あなたのパソコンはS-JISでないと文字化けするのでしょう。

投稿日時 - 2017-04-05 23:41:35

ANo.2

お礼

ありがとうございます。

S-JISかどうかはどこで確認ができるのでしょうか?
パソコンはNEC NS100/E WIN10 です。
文字化けしないように変更可能かどうかもわかりますか?

投稿日時 - 2017-04-06 00:02:21

お使いのメーラーが不明ですが、Outlook の場合にはそのような問題が発生することがあるようです。

 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/983143

もしも Outlook をご使用の場合は上記サイトの [回避策] の項をご参照ください。同じ Outlook でも、バージョンによる違いがあるようです。

あるいは、たとえば GMail など、他のメーラーを使用すれば、問題はなくなるかもしれません。私の場合は GMail ばかり使っているので、文字化けに遭遇したことは全くありません。

もしも、お使いのメーラーが Outlook でないなら、また別な原因があるのかもしれません。文字コートを変更すれば解決するのではないかと思われますが、それでも解決しない場合は、ご使用の環境を明示して、補足するなり改めて質問されるなりすれば、詳しい方の回答が得られるのではあるまいかと思います。

投稿日時 - 2017-04-05 23:21:58

ANo.1

お礼

早速の回答をありがとうございます。
メーラーの使用ではなく、よくわかりませんが学校から送られてきたものの中のお知らせをクリックしますと【 Microsoft Edge】が表示され、ダウンロードをクリックし保存を押すと、↓こんな風に表示されてしまい、開くと全部文字化けしてしまいます。
=_ISO-2022-JP_B_MjAxNxskQj1VM1g0fERJMkNDakEqMkpMXDBsTXcbKEIucGRm_=.txt

投稿日時 - 2017-04-05 23:51:27

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%