利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

TW708/CASのMicrousbについて

タブレットPCのTW708/CASに有線接続でキーボードを繋ぎたいのですが、マニュアルに記載されているMicro usbBタイプの接続アダプターを購入しましたが、差し込み口の形状が合わないので接続できません。usb Bタイプのオスの形状は1種類ではないのでしょうか。それと、このタブレットのMicro usbで使用できる変換アダプターがあれば教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :タブレット」についての質問です

投稿日時 - 2017-04-19 21:07:31

QNo.9319480


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-TW708CAS
で仕様を確認しましたが採用されているMicro USBはType Bですね。
一般的にはAndroid搭載のタブレットやスマホで採用されている事の多いUSBコネクタのタイプです。

>usb Bタイプのオスの形状は1種類ではないのでしょうか。
一種類ですね。

種類多すぎ?「USB端子」の形状をまとめてみました
http://www.tabroid.jp/news/2014/09/ohayougo0007.html?cx_click=ranking
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%B9

投稿日時 - 2017-04-19 21:30:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

MicroUSBはBタイプが一つついているだけですね。
> 形状は1種類ではないのでしょうか。
Bタイプの形状は1種類です。上下(表裏)が逆になっていないか、違う端子(microHDMI)に刺そうとしていませんか。
MicroBのコネクタは、電源供給のコネクタです。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201509/sus/v1/mst/853_811190_059_a.pdf
セットアップマニュアル16ページのACアダプタを接続する箇所ですよ。
*つまり、電源供給とキーボードの同時利用はできない。

投稿日時 - 2017-04-19 22:12:32

ANo.2

お礼

ありがとうございました。
再度マニュアル等を見直してみましたら、自分がmicrousbポートと思っていたのはmicroHDMIポートでした。

投稿日時 - 2017-04-20 07:56:26

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%