利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Win10スタートメニューがでなくなぅた

PC型番:MB-B500E(MOUSE)
OS:Windows10 Home
バージョン:1709
2018年4月12日MSからの自動更新プログラムを実施したらスタートメニューが表示されなくなった。(メールも開けない)
スタートメニューをクリックしても何も反応しない(右クリックでは従来通りの項目が表示される)
ネットで検索した方法を試しみたがエラーメッセージ表示され失敗しています。(コマンド入力がうまく出来ていない思う)
対処方法のご教授お願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2018-04-13 12:16:48

QNo.9488123


すぐに教えてください!

回答 (9件中 1~5件目)

> 2018年4月12日MSからの自動更新プログラムを実施したらスタートメニューが表示されなくなった。(メールも開けない)

これは、複合的なことで発生していると思われます。
一つは、高速スタートアップの設定をしていないか。
その他、メンテナンス、特に、Cパーティションのエラーチェックを長期間していないのではないかです。

まず、初心者ということで、分かり易い方法で外しておくことをお勧めします。
やり方だけを記載いたします。
必ず実行してみることをお勧めします。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

投稿日時 - 2018-04-21 01:52:17

ANo.9

お礼

ご連絡ありがとうございます。
早速、「高速スタートアップ モード」を無効にし、再起動してみました。
現象は変わらずです・・・解決できませんでした。
 ANo8 mdmp2 さんからの情報を参考にして下記を試してみました。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-start/%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9c/5ff33e47-109b-4215-ac84-09c7636b5c93
ShellExperienceHost と Cortana が正しくインストールされていないとのことですので、以下の手順を試してみるとよいと思います。
Get-appxpackage -all *shellexperience* -packagetype bundle |% {add-appxpackage -register -disabledevelopmentmode ($_.installlocation + “\appxmetadata\appxbundlemanifest.xml”)}



Get-AppXPackage -AllUsers | Foreach {Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register "$($_.InstallLocation)\AppXManifest.xml"}

これを実行した結果、解決できません(エラーメッセージが多数で理解できていません。
Cortana



以下の 2 つのコマンドをそれぞれ入力して実行します。



$manifest = (Get-AppxPackage Microsoft.Windows.Cortana).InstallLocation + '\AppxManifest.xml' ; Add-AppxPackage -DisableDevelopmentMode -Register $manifest



Get-AppXPackage -AllUsers |Where-Object {$_.InstallLocation -like "*SystemApps*"}

Cortanaについてはエラーメッセージ等は表示されませんでした。

投稿日時 - 2018-04-21 14:33:11

このQ&Aは役に立ちましたか?

No.7 です。
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth の結果はどうでしたか?

startmenu.diagで「ShellexperiencHostとCortanaを正しくインストール必要があります。」と報告されたということですが、もしかして、cortana をアンインストールしませんでしたか?
cortana をツールを使って無理にアンインストールすると、スタートボタンが反応しなくなるなどの副作用が報告されています。
アンインストールしなかったとしたら、shellExperienceHostと、cortana が破損している可能性があります。
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth で修復できると思いますが、できなかったときは修復方法がつぎのページにありますので、試してください。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-start/%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9c/5ff33e47-109b-4215-ac84-09c7636b5c93

もうひとつ、別のアカウントを作って、そのアカウントでログインしたときスタートメニュークリックがどうなるか試してください。もし、新しく作ったアカウントで正常に動作するなら、現在のアカウントのユーザープロファイルが破損したためにいろいろと不都合が出ているのだと思います。

投稿日時 - 2018-04-19 20:05:13

ANo.8

お礼

 ご連絡ありがとうございます。
 PowerShell(管理者)で実行
 DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth 実行
 結果は・・・・・・・復元操作は正常に完了しました。
 次にsfc/scannow・・・実行
 結果はWindowsリソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。

 次に、再起動しましたらオプション選択画面が出て、Windowsに進むを選びました。
スタートメニューをクリックしてもメニューが表示出来ません。右クリックすれば
アプリ機能~デスクトップまで表示されます。
別のアカウントを作って・・・まだ試していません・・・良く理解出来ていませんので。

投稿日時 - 2018-04-20 11:32:19

NO.6 です。
「更新プログラムの確認」を実行して最新になっているのにインストールされた更新プログラムに「Microsoft Windows (KB4093112) の更新プログラム」がないのは理解し難い状況ですが、そこになければアンインストールはできないので、「復元ポイント」に戻してみてください。

管理者としてコマンドプロンプトを開いて、次のコマンドで破損したシステムファイルの修復をやってみてください。効果があるかもしれません。
ご質問に「ネットで検索した方法を試しみたがエラーメッセージ表示され失敗しています。(コマンド入力がうまく出来ていない思う)」とありますが、コマンドプロンプトが開けないならお手上げです。
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

「購入したときの状態に戻す」を決断する一つ前の方法ですが、Windows 10 の修復セットアップをやってみますか?手順は次のページにあります。
http://windowsfaq.net/windowsupdate/repair-setup/index-2.php

投稿日時 - 2018-04-18 13:42:16

ANo.7

お礼

 情報ありがとうございます。
1.「 MediaCreationTool」 実行・・・解決出来なかった。
2.:「 システムの復元 」   実行・・・解決出来なかった。
 システムの復元は更新プログラム適用(2018/4/12)なので2018/4/10で復元ポイントをつくり行いました。
1.2.を行ってみましたがスタートメニューが動作しません(右クリックは動作している)
 startmenu.diagcabで下記のように表示される。
 ShellexperiencHostとCortanaを正しくインストール必要があります。

 このような状況です、リカバリー(購入時の状態)する以外に解決する方法しかがないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2018-04-19 17:26:25

No.2 です。
他の回答者さんのアドバイスを実行して、ダメだったら復元ポイントから、更新プログラムを適用する以前の状態(復元ポイントの日付で見当をつけてください。)に復元してみてください。手順は次のページに詳しいです。この方法は、更新プログラムによって生じた問題以外の問題の解決にも効果があります。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

復元ポイントがない場合は、更新プログラムをアンイストールしてみてください。
・コントロールパネルを開き、
・「プログラム」を左クリック、
・「プログラムと機能」が表示されたら、そのサブメニュー「インストールされた更新プログラムを表示」を左クリック、
・「更新プログラムのアンインストール」画面が開きます。「Microsoft Windows (KB4093112) の更新プログラム」※を見つけ出し、左ダブルクリック、
・「コンピュータからこの更新プログラムをアンインストールしますか?」と聞かれたら「はい」を左クリック

※「Microsoft Windows (KB4093112) の更新プログラム」となっていると思いますが、私はインストールしていないので自信がありません。違う表示になっているかもしれません。よくわからない場合は、「インストール日」から判断してください。インストール日が4/12ごろでも、「Security update for Adobe Flash Player」は問題の更新プログラムではありませんので、アンインストールは不要です。

Windows 10 Home は更新プログラムのインストールを制御できないので、復元ポイントで以前の状態に復元しても、更新プログラムをアンインストールして解決しても、時間が経つと、また、自動でインストールされてしまかもしれません。そうなって、また問題が発生した場合はその時考えましょう。運良く問題が起きないこともあると思います。

投稿日時 - 2018-04-17 01:22:50

ANo.6

お礼

ご連絡ありがとうございます。
(KB4093112)を削除してみようと思い調べたところ下記の状態です
「Windows ロゴマーク」及び「R」を同時に押してから、ファイル名を指定して実行という画面を表示して名前欄にcontrolを入れてコントロール画面を出してから、ファイル~更新プログラムを探したが、 (KB4093112)がありませんでした、更新履歴書をみると「2018/4/12 正しくインストールされました」と表示されるのですが (KB4093112)がありません・・・更新プログラム再確認すると最新と表示されます。
他にも方法があれば教えてください。

投稿日時 - 2018-04-17 12:12:38

Cortana に問題がありそうですね。
マイクロソフトのサイトに同様のトラブルが載っていますので、
試してみてはいかがでしょうか。

【参考】 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12385/windows-10-troubleshoot-problems-opening-start-menu-cortana

投稿日時 - 2018-04-15 00:09:19

お礼

ご連絡ありがとうございます。
教えていただいたMSサイトの記載されている更新プログラム、デバイスの再起動をしましたが解決できませんでした。
スタートメニューにShellExperienceHostとConrtanaが見つからない。更新プログラム実行の時にファイルが壊れたのかも?
Windows復元作業、リカバリー作業しかないのかな?

投稿日時 - 2018-04-16 21:48:28

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%