利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ウィンドウズ10へのアップデート

VL-150FSのデスクトップタワーを使ってますが
モデルが古いためウィンドウズ10へアップグレード出来ないらしいです。
2020のウィンドウズ7のサポートが終わればパソコンは使えなくなるのですか?




※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2019-02-16 17:55:29

QNo.9588441


暇なときに教えてください

回答 (12件中 1~5件目)

ツールを使ってWin10にできますよ(メーカーとして対応しないと言うだけ)
実はインテルがサンディブリッジのWin10ドライバーを出してくれないので、Microsoftの標準ドライバーしか使えないというだけです、まあグラボを積めば解決しますが(できればDirectX12対応グラボのほうが良いです、あまり古いとドライバーがありません)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
1世代前のCPUだとリビジョン1803位までしか動かない。

投稿日時 - 2019-02-28 18:14:59

ANo.12

このQ&Aは役に立ちましたか?

Windows”7のサポート切れ後は”ユーザー様独自に、バージョン管理とアプリアップデート作業全てを、独自に自力サポートさえできれば、PCそのものは、動きますが”やたら、性能スペックがドンドン遅れてきますし”アンチウイルスソフトも無視同然だから、パソコン・・・じたいが古いためインターネット情報には、全然適合出来ない事でしょう。

投稿日時 - 2019-02-22 15:03:42

ANo.11

この質問まだやってたんですか
サポートが切れるだけで パソコンは使えますよ
全て自己責任ですけど

投稿日時 - 2019-02-18 19:34:29

ANo.10

使えなくなることはありません。
ただし、更新プログラムの配布がされなくなります。
シャットダウンするときにWindows Updateがたまに出てきて更新プログラムの構成中とかやってませんか?
サポート期限がすぎるとあれがなくなります。
欠陥が見つかってもそのままで、修正の更新もされません。
パソコンは使えますがOSに関するセキュリティ強化、欠陥の修正をしてもらえなくなります。

投稿日時 - 2019-02-17 19:11:10

ANo.9

>VL-150FSのデスクトップタワーを使ってますが
>モデルが古いためウィンドウズ10へアップグレード出来ないらしいです。

NECがWindows10アップグレードをサポートしない(動作確認やユーティリティの提供をしない)状況ですが、PCの仕様上は十分Windows10が使えます。実際、同世代のPCを10に無償アップグレードしてつかっていました。

今現在、正規にWindows10にするには、2万円弱のインストール用USBつきライセンスを購入することになります。ただ、メーカーPCをアップグレードインストールした場合、不具合が生じる場合もままあるのことは考慮しておいてください(クリーンインストールでは不具合は生じにくいがネットワークドライバの問題で躓くことが...)。従って、素人に積極的にはお勧めできません。

Windows10の正規の無償アップグレード期間は終了しています(Microsoftが公式に言明しています)。できるかどうかという問題と、それが正当化されるかというのは別の話なので、お勧めはできません。人の家のものを黙って持ち帰るようなものですから。

>2020のウィンドウズ7のサポートが終わればパソコンは使えなくなるのですか?

引き続き利用できます。ただしセキュリティ更新がされなくなりますので、ネットワークを利用する、DVDやUSBを読み書きする際に、汚染され、汚染をまき散らす/情報流出の穴となる危険性が徐々に高まります。そして、そうした問題が出た際に、被害者ではなく加害者とみなされ、仕事が無くなります。各種ソフト/サービスのサポート対象からも除外されます。

即時に何かが起きるわけではありませんが、徐々に確実に不利な状況になりますので、サポート終了から1年以内にはPC入替を薦めます。

投稿日時 - 2019-02-17 12:36:28

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%