本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win7からWin10へアップグレードしたい…)

Win7からWin10へのアップグレード方法と対応機種

2023/10/13 07:26

このQ&Aのポイント
  • Win7からWin10へのアップグレード方法や対応機種について調べました。
  • PC-MJ34LLVY1BXH(Mate J)がWin10にアップグレード可能か調べると、http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/windows10upgrade/win10_index.htmに該当機種が記載されています。
  • NECの121wareを利用して、Win7からWin10へのアップグレードが可能です。
※ 以下は、質問の原文です

Win7からWin10へアップグレードしたい…

2019/08/27 11:51

PC-MJ34LLVY1BXH(Mate J) をアップグレードしたのですが
このホームページで探すとこれかな?で有ったのが

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/windows10upgrade/win10_index.htm


PC-M*34L/L-Hと記載されてたのですが、


これがイコールという認識(Win10にアップグレード可能機種)
で、大丈夫でしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/08/27 12:28
回答No.1

PC-MJ34LLVY1BXH で検索したところ、
https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_smart.pl?KATA=PC-MJ34LLVY1BXH&SALE_KBN=
ベースモデルが「MJ34L/L-H」ということになりますね。

参照されたリンクの、【2013年 10月発表 Mate/Mate J】
タイプML【1】にある、「PC-M*34L/L-H」が該当しますので、
Windows10サポート機種、ということになります。

あらかじめ、
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/windows10upgrade/win10_index2.htm#201310_mate
を参照して、必要になるドライバーをダウンロードして、USBメモリなどに補完しておいてください。

当該PCの場合、アップグレードインストールは推奨されておらず、
クリーンインストール(HDDの中身をまっさらにする)が必要ですから、
事前に、必要なデータを全て退避しておくことが必要です。

さらに、インストールを開始する前には、
UEFI/BIOSの設定変更も必要になります。
十分に注意して行ってください。
加えて、この機種では昨冬に
UEFI/BIOSのバージョンアップが行われていますから、
http://121ware.com/psp/PA121/BUSINESS/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-MJ34LLVY1BXH&NECS_OS=Windows%207%20Professional

Windows7の状態で
・Windows10で必要になるドライバーのダウンロードと保存
・UEFI/BIOSのバージョンアップ
・マイドキュメントやブックマークなど、必要なデータのバックアップ
・UEFI/BIOSの設定変更
を済ませておいてから、
NEC案内の手順に沿ってWindows10クリーンインストール後、
・ダウンロードしておいたドライバーの適用
・バックアップしておいたデータの復旧
の後、
・周辺機器(プリンターなど)の初期設定
を済ませればよいかと思います。

お礼

2019/08/27 13:19

ご教示ありがとうございます。
ただ、アップグレードインストールが推奨されてないことが、少々ショックで…
(クリーンインストールではなくて、アップグレードインストールをしようと思ってたので…)


パソコン使用者が経理担当の者で、銀行系のソフト&アプリ等が入っているため

クリーンの方では、少々ハードルが高く、ご教示頂いたので、他の者用としての購入の新品のパソコンと入れ替えも視野に再検討いたします。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。