本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デバイズメネージャにカメラがない)

デバイズメネージャにカメラがない

2023/10/14 09:34

このQ&Aのポイント
  • デバイスマネージャーでカメラが見当たらないトラブルについて
  • win10→win11→win10に戻したことが原因かもしれない
  • NECのサポートページからカメラのドライバを探しても見つからない
※ 以下は、質問の原文です

デバイズメネージャにカメラがない

2023/05/09 00:22

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼ご利用の製品
・ご利用の製品タイプ ノートパソコン 

・製品名・型番:PC-PC-VKT13HZG4

・接続方法 無線LAN

▼お困りごとの詳細
デバイスマネージャーにカメラが見当たりません。win10→win11→win10に戻したことが原因かもしれません。
デバイスマネージャで操作/レガシハードウエアの追加でカメラを選択してドライバを入れようとしたところ、インストールディスクから選択する必要がありそうでした。
NECの下記からカメラのドライバを探そうと思いましたが、該当するものが見つけられませんでした。
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win1064_mate_2019.htm
この方法で良いのかもよくわからず、ご教授いただけると助かります。
===ご記入ください===



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/09 01:31
回答No.2

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VKT13HZG4&SALE_KBN=
こちらですね。

まずは購入時のセレクションメニューでWebカメラを選択しているのでしょうか?Webカメラなしって言う選択も出来る様なので。
PC本体でNECのロゴの下あたりにWebカメラがあるのでそこにレンズらしきものが無ければWebカメラを搭載していないのかと。

https://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?PC=PC-VKT13HZG4
でドライバを見てもお使いのPC向けのWebカメラのドライバは用意されていませんね。恐らくOS標準で認識するドライバで動作するのだと思います。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201901/pdf/sys/v1/mst/index_VH10.html
にBIOSの項目が記載されていますが「Internal Camera」って項目がありそれがEnabledになっているのか?確認して見ましょう。

お礼

2023/05/09 05:06

夜遅くの質問にもかかわらず、対応していただきありがとうございます!
BIOSの設定でdisableになっていたのが原因でした。
Enabledにしたら使えるようになりました。
感謝、感謝です!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/09 01:19
回答No.1

再セットアップメディアでパソコンを出荷時に再セットアップしたらいかがですか。再セットアップメディアをお持ちでなければ、メディアオーダーセンターから購入可能ですが外付けUSB Webカメラを購入した方が安価です。

PC-VKT13HZG4再セットアップメディア → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-VKT13HZG4

外付けUSB Webカメラ → https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91USB%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=19LMVOJADWMXM&sprefix=%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91usb%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%2Caps%2C182&ref=nb_sb_noss_2

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。