利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ノートパソコン高熱対策

ノートパソコンのNM550/K(型番PC-NM550KAB)を利用中ですが、本体が非常に熱くなることが気になっています。本体裏面を見ても冷却ファンの開口部がありません。この場合、高熱対策はどうすればよいでしょうか。教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-03-20 19:01:43

QNo.9868598


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

 NM550/Kは本体表面から熱を放散しようと言う設計ですから本体が熱いことは仕様で、正常です。冷やしたければ表面をあおぐことですが、必要ありませんよ。そういうものとして設計されています。

投稿日時 - 2021-03-20 19:14:08

ANo.1

お礼

早速の回答ありがとうございます。本体の仕様がそのようになっているとは知りませんでした。以前は気が付かなかったのですが、テレワークでずっと立ち上げている状態が続き、高温が気になってきて質問をしました。

投稿日時 - 2021-03-20 19:41:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

対策はされています。温度が気になるなら「HWMonitor」でCPU,マザーボード等の温度が観察できます。HDD/SSDの健康状態をチェックする「CrystalDiskInfo」はHDD/SSDの温度が観察できます。もっと冷却したい場合は、ノートパソコン用冷却グッズを使用するのがいいと思います。通販で「ノートパソコン冷却グッズ」で検索すれば色々な形の冷却グッズが表示されます。

HWMonitor → https://316-jp.com/hwmonitor
CrystalDiskInfo → https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

投稿日時 - 2021-03-20 19:29:18

ANo.2

お礼

早速の回答ありがとうございます。教えていただいたソフトで温度を確認してみます。冷却用グッズもチェックしてみます。

投稿日時 - 2021-03-20 19:37:03

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%