利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

SDカードが出てこない

古いノートパソコンです。[NEC LaVie ][Windows vista]SDカードの差し込み口だろうと思ったところにSDカードを差し込みましたところ、でてきません、、、。どなたか解決策をご教授下さい!

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿日時 - 2021-05-25 15:31:07

QNo.9888372


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

SDカードスロットではありません
入口の左に「PRD」のロゴが見えますので
「メモリーステックPRD」です。(ソニー製で今ではほとんど見ません)
「メモリーステックPRD」は縦に長いメモリーカードなので
短いSDカードが入ってしまうとまず抜けません。押してもどんどん中に入ってしまうだけです。SDカードを使う場合はアダプターが必要です。
分解して取るか、修理に出すかでしょう。

投稿日時 - 2021-05-25 16:17:26

お礼

ご丁寧にありがとうございます!なんとかやってみます!

投稿日時 - 2021-05-25 16:45:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

写真でカードが入っているかどうか良く見えませんが、他の方がおっしゃっているように、一度奥に押し込めば出てくると思いますが、、、

投稿日時 - 2021-05-25 16:06:01

ANo.4

お礼

ありがとうございます!やってみます!

投稿日時 - 2021-05-25 16:47:14

SDカードを軽く奥に押して指を離して出てきませんか。ダメならパソコンを分解して取り出すしかないかもしれません。ご自身で分解するか持ち込み修理対応のパソコンショップで有料で依頼するしかないと思います。

投稿日時 - 2021-05-25 15:46:57

ANo.3

お礼

ありがとうございます!頑張ってみます!

投稿日時 - 2021-05-25 16:47:46

確かにSDカードのスロットであってるようですが、
刺したのはSDカードですか?
案外MicroSDでは?
まずそこからだと思いますが。
もし、MicroSDだとしたら、もはや、ピンセットで
ひたすらほじくるしかないかもしれません。
(なお、電源は切ってやる方がいいかと)

なお、MicroSDの場合は、MicroSDアダプタというものを使用して
このスロットの標準サイズのSDカードに変換しなければ
なりません。

その辺をご確認を!

投稿日時 - 2021-05-25 15:38:24

お礼

はい。確かにSDカードでした、、。ありがとうございます。色々やってみます!

投稿日時 - 2021-05-25 16:49:41

SDカードを少し押して、SDカードがやや飛び出るのを期待する。

投稿日時 - 2021-05-25 15:38:22

お礼

了解です!やってみます!ありがとうございます!

投稿日時 - 2021-05-25 16:51:35

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%