利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

セキュリティソフト削除方法

2021/06/01 15:24

2021年5月購入PC-GD164CCANの初めから入っているマカフィーセキュリティソフト
のアンインストールの方法を教えてください
現在フレッツ光のセキュリティソフトを利用している為

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/01 17:05
回答No.4

元々無料で提供されているソフトです。初回セットアップでインストールして利用するのかもしれません。インストール後90日経過する前に「正式版を購入してください。」との通知がされます。デスクトップ画面のスタート → スタートの右に「ここに入力して検索」にウイルスバスターと入力して検索して「ウイルスバスター アプリ」と表示されなければ、ウイルスバスターはインストールされていません。ウイルスバスターが残った状態でフレッツ光のセキュリティ対策ツール for Windowsは画面の色は青ですが中身は同じウイルスバスターです。そもそも現在フレッツ光のセキュリティソフトを利用しているならセキュリティ対策ツール for Windowsはインストールすることは出来なかったと思います。ウイルスバスターがインストールされている状態でセキュリティ対策ツール for Windowsをインストール出来ません。今のままで不都合は無いと思います。

お礼

モヤモヤが解消出来ました
これから確認してみます
ありがとうございました。

2021/06/01 18:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/06/01 16:50
回答No.3

設定からアプリのアンインストールすればいいです。特別な事がない限り出てくる画面の指示通りに進めばアンインストール出来ます。

2021/06/01 15:52
回答No.2

PC-GD164CCAN にプリインストールされているセキュリティた対策ソフトは、マカフィーではなくウイルスバスター クラウド™(使用期間限定版)です。「Windows 10でウイルスバスタークラウドをアンインストールする方法」の手順でアンインストールしてください。

PC-GD164CCAN → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD164CCAN

下記URLの「安心・便利」を確認
Windows アプリLAVIE → https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/211q/share/software/desktop_ld.html

Windows 10でウイルスバスタークラウドをアンインストールする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020596

補足

ありがとうございます
早速確認しましたが該当するアプリが見つかりませんでした
そこで改めての質問ですが
購入時点でのセットアップ時にはウイルスバスターの設定等何もしなかったと
思いますがそれでも元々入っているソフトなのでしょうか?
またこのまま放置しても大丈夫なアプリですか
お忙しいところご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します

2021/06/01 16:15

2021/06/01 15:31
回答No.1

NECのヘルプに、次のような参考がありますが、関係ないですか?
試用版が最初からはいっているとありますが。
(Windows 10でマカフィーリブセーフを削除する方法)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018396

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%