サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
困ってます

シャットダウン

2021/06/04 09:44

デスクトップパソコンPC-VN770FS6Wを使用しています
最近スタートメニューよりシャットダウンをしていますが1回/5~8回程度、休止状態になってしまいます!?
原因は何なのでしょうか
なお、Win10へアップグレード済みです(以前はこのような現象はおこならかったのに)
宜しくお願いします

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/04 12:27
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770FS6W
こちらですね。
https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/
を見るとわかりますがメーカーとしてはWin10へのアップグレードに対してはサポートしないとしている点は注意を。

Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214
取りあえず高速スタートアップあたりを無効にしてみましょう。

「1回/5~8回程度」って言うのが良くわからないです…5~8回に1度程度の割合で起こる?って意味でしょうか?
それと休止状態はWin10だと通常無効になっています。

Windows 10で電源メニューに休止状態を表示する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018482
のような操作でもしないと現れませんし。休止状態と言うよりシャットダウン途中で止まっている??とかって気もしますね。
本当に休止状態なら電源ボタンを押せば休止状態から復帰すると思うのですが復帰するのでしょうか?

>原因は何なのでしょうか
書かれている内容からはわからないですね。例えばWindows起動時に常駐する為に読み込まれるスタートアップやサービスに何か原因になりそうなものが潜んでいる?とかでしょうか。

Windows 10をセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017878
セーフモードで起動してシャットダウンする操作をした場合に同じことが起こるのか?確認してみるとか。

お礼

早速ご教示ありがとうございます
1.Win10へのアップグレード対象外良く承知しております
2.5~8回に程度の頻度で現象が起きております
3.休止状態を表示する設定にしております
4.電源ボタンを押せば復帰しております
 本体右上のLEDは消灯した状態で電源を入れる動作電源ボタンを押すとすぐさま復帰しま す
5.セーフモード試してみます
先ずはお礼までに

2021/06/04 12:55

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/04 10:21
回答No.2

「電源ボタンを押したときの動作」どうなっていますか?

お礼

ありがとうございます
電源ボタンを押した時は、正常に復帰します

2021/06/04 12:56

2021/06/04 10:11
回答No.1

お礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます

2021/06/04 12:58