サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

NEC LAVIE公式サイト へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

SSD増設

2021/06/12 17:09

先日、MATE PC-MKM22CZC6(タイプMC)を購入しました。
PC内部にSSDを増設しようとカバーを開けてみましたが、SATAのコネクタが見当たり
ません。 システム用にはM.2SSDを搭載しており、HDDが増設できるオプションもある
様なので、増設は可能と思います。
どなたか増設の方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/12 19:25
回答No.2

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-MKM22CZC6&SALE_KBN=
こちらですね。
他の方が回答されていますがかなりコンパクトなケースでHDDの増設自体は容易には見えませんね。

シリアルポートも追加可能な小型デスクトップPC「NEC Mate タイプMC」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/short-review/1144631.html
に同型機と思われる分解画像がありますがSATAのコネクタは一般的なPCで採用されているものと異なるようです。

お礼

ご回答ありがとうございます。
当方が購入したPCは、添付いただいた分解画像のシリアルポートなしの
タイプになります。
確かに、基板上の「SATA1」とシルク印刷された近くに小さなコネクタが
ありますが、これがSATAコネクタだとするとメーカー独自の特殊なタイプ
の様です。
SSDの内部増設は、あきらめるとします。

2021/06/12 19:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/12 18:10
回答No.1

https://jpn.nec.com/products/bizpc/mate/spec/mc-6.html

スペックを見ても追加増設できるとは書いてありませんね
購入するときに記憶装置を選べるだけです。PCIeかSATAかで同時に2台使いは無理ではないでしょうか

>HDDが増設できるオプションもある様なので
これはたぶん「タイプMC専用DVD-ROMドライブ」にCDドライブを外してSSDを入れる方法をとった方のお話ではと思いますが?
技術的にはできます。

お礼

早速のご回答、スペック表のURLまで添付して頂き大変ありがとう
ございます。
どうやら購入後の増設は難しい様ですね。
SSDの容量不足は外付けタイプでカバーすることを考えます。

2021/06/12 19:01