本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ワイヤレス機能がONにならない)

ワイヤレス機能がONにならない

2023/10/14 00:17

このQ&Aのポイント
  • LS550 windows10を使用しています。Wi-Fiでネットに接続したいのですがFn+F2でワイヤレス機能がONになりません
  • Fnキーが無効になっているとかでしょうか?
  • どなたかご存知でしたらよろしくお願いします
※ 以下は、質問の原文です

ワイヤレス機能がONにならない

2021/08/13 00:36

LS550 windows10を使用しています。
Wi-Fiでネットに接続したいのですがFn+F2でワイヤレス機能がONになりません(ランプ点灯しません)。
F1で消音などもできない状態です。
NumLockがonでもoffでも同様です。
Fnキーが無効になっているとかでしょうか?
どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/14 12:02
回答No.4

恐らくダメだとは思いますが

https://jpn.nec.com/products/bizpc/support/information/index.html
http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/windows10upgrade/win10_index2.htm
にある例えば

【2013年5月発表 VersaPro/VersaPro J】
のモデルの「マルチファンクションキーボードドライバ」あたりを無理やりインストールしてみるとかでしょうか…

お礼

2021/08/14 15:11

ご回答ありがとうございました。

やはりファンクションキードライバあたりですよね。
内臓無線LANを使うのは諦めようと思います。

今回は多くのことを勉強できました。
重ね重ね感謝いたします。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/14 01:21
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS550AS6W
こちらですね。

https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/
を見るとわかりますがメーカーとしてはWin10へのアップグレード対象製品には含めていないので必要なプログラムなどは用意されていないですね。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/productsearch/old_number/PCLS550AS6W/software.html
確かそのファンクションキーの動作に「ワンタッチスタートボタンの設定」が関わっていたと思います。恐らくそのソフトが正常に動作していないのでファンクションキーが機能していないのだろうとは思います。

Windowsキーを押しながらRキーを押して「ファイル名を指定して実行」で「ncpa.cpl」を入れて実行してみてください。ネットワーク接続と出てくると思いますがそこで内蔵無線LANがどうなっているのか?確認しましょう。
そこで無効となっているのか?有効や接続されていませんと言ったような表示になっているのか?って当たりです。
まぁデバイスマネージャーで有効・無効にするのと同じ操作なのであまり意味はないかも知れませんが。

お礼

2021/08/14 10:28

ご回答ありがとうございます。

windows10にアップグレードしたことが関係しているようですね。
お教え通りの操作をし、確認したところ、Wi-Fiは有効で接続されていませんという状態です。
無効にし、再度有効にしてみたり接続/切断をしてみても同様です。
よろしくお願いします。

質問者
2021/08/13 06:49
回答No.2

>LS550
出はわからないのでPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

デバイスマネージャーでPC内蔵の無線LANがちゃんと認識しているのか?ってあたりから確認してみるとか。
他の方が回答されていますがUSB接続の無線LAN子機を取り付けるような手もあります。

お礼

2021/08/13 13:57

ご回答ありがとうございます。
型番ですね。失礼しました。
PC-LS550AS6Wです。

デバイスマネージャーでは内臓無線LANは有効になっています。(一度無効にし、再度有効にもしてみました)

windowsネットワーク診断ではワイヤレス機能を有効にするために、スイッチかファンクションキーを使用するようにとメッセージが出ます。
よろしくお願いします。

質問者
2021/08/13 01:16
回答No.1

パソコン、ルータの再起動、以下を試してみてはいかがですか。

パソコン本体前面にWi-fiのスイッチがある機種なら切り替えてみる。

機内モードを有効/無効に設定する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=18267&p=1
無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法 → https://ai-backet.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700012.html

接続できていた日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻す。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721

Wi-Fiの故障の可能性も考えられます。外付けUSB 無線LAN子機を試す。

お礼

2021/08/13 02:09

ご回答ありがとうございます。
再起動は何度もしています。
本体にはスイッチがないタイプで困っているしだいです。スイッチの代わりにFn+F2が割り当てられていまして、これ以外にネットワーク接続をonにする方法が分かりません。設定からWiFiをonにしてもネットワーク接続ランプも点灯しません。
機内モードonoffも一応しました。
Wi-fi以前にファンクションキーに割り当てられているマルチメディア機能全般が効かないのが解決しない理由なのではないかと思うのですが…。
ちなみにファンクションキー単体の機能は効きます。Fnキーと同時押しが効かない状態です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。