サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    1人が「役に立った」と評価
    締切済み
    すぐに回答を!

    メールの容量

    2022/05/20 18:04

    送信者よりメールが拒否されると連絡がありました。
    現在受信メールの容量を知りたいのですがどこから見たらいいのか
    教えてください。

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    回答 (3件中 1~3件目)

    2022/05/21 23:34
    回答No.3

    メールボックスの総件数または総容量を確認してください。
    旧仕様メールの場合は「5000通」、現行仕様のメールの場合は「2GBまで」になります。
    ウェブメールにログインして、「全件」の件数を確認してみてください。
    旧仕様の場合、保存されているメール件数が多いなら「受信箱」から削除してゴミ箱からも削除してください。
    標準仕様用の場合、ゴミ箱を含めたデータ容量を確認します。ウェブメールにパソコンでログインし、ログイン後の画面中央寄り下に「現在の使用容量」を確認することができます。2GBはおよそ2000MBですから、件数が少なくても1件のメール当たりのデータが大きい(画像などの添付ファイルが付いているなど)と簡単に容量オーバーになります。こちらも「受信箱」から削除してゴミ箱からも削除することで解消します。

    次に、送信側が送ろうとしているデータ容量です。
    ぷららのメールは受信側に制限はありません。ただし、標準仕様の場合は、メールボックスの総量が2GBまでになっているので、これを超えて受信することができません。
    メールボックスが空の状態でも、受信しようとしているメールが2GBを超えていれば受信ができないということです。

    なお、標準仕様を利用している場合は、「メールのスペック変更」が可能です。
    「メールボックス容量:2GB/無期限保存」を「メールボックス容量:無制限/2カ月保存」にできます。ただし、変更すると元に戻せません。
    この仕様に変更すると、受信するメールの容量で制限されることが無くなりますが、ウェブメール上に保存される期間が設定されますのでウェブメールを使っている場合は注意が必要となります。

    送信側に通知されているエラー内容にもよりますので、一概にこちら側で対応を試みても解消できない、という可能性はあります。

    お礼

    ありがとうございます。

    2022/05/22 14:19

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    2022/05/20 18:21
    回答No.2
    2022/05/20 18:17
    回答No.1

    メールサーバーの容量(基準設定?)により異なると思います。
    メールアドレスを管理しているプロバイダー(ぷらら?)に
    訊かれるのがよいと思います。

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。