本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールの容量)

メールの容量を知りたい!送信者からの拒否連絡に困っています

2023/10/13 02:23

このQ&Aのポイント
  • 送信者よりメールが拒否されると連絡がありました。現在受信メールの容量を知りたいのですがどこから見たらいいのか教えてください。
  • 送信者からメールの拒否連絡があり、受信メールの容量を知りたいです。どこで確認すれば良いのでしょうか?
  • 受信メールの容量を確認したいです。送信者からのメール拒否連絡がありましたので、対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

メールの容量

2022/05/20 18:04

送信者よりメールが拒否されると連絡がありました。
現在受信メールの容量を知りたいのですがどこから見たらいいのか
教えてください。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/21 23:34
回答No.3

メールボックスの総件数または総容量を確認してください。
旧仕様メールの場合は「5000通」、現行仕様のメールの場合は「2GBまで」になります。
ウェブメールにログインして、「全件」の件数を確認してみてください。
旧仕様の場合、保存されているメール件数が多いなら「受信箱」から削除してゴミ箱からも削除してください。
標準仕様用の場合、ゴミ箱を含めたデータ容量を確認します。ウェブメールにパソコンでログインし、ログイン後の画面中央寄り下に「現在の使用容量」を確認することができます。2GBはおよそ2000MBですから、件数が少なくても1件のメール当たりのデータが大きい(画像などの添付ファイルが付いているなど)と簡単に容量オーバーになります。こちらも「受信箱」から削除してゴミ箱からも削除することで解消します。

次に、送信側が送ろうとしているデータ容量です。
ぷららのメールは受信側に制限はありません。ただし、標準仕様の場合は、メールボックスの総量が2GBまでになっているので、これを超えて受信することができません。
メールボックスが空の状態でも、受信しようとしているメールが2GBを超えていれば受信ができないということです。

なお、標準仕様を利用している場合は、「メールのスペック変更」が可能です。
「メールボックス容量:2GB/無期限保存」を「メールボックス容量:無制限/2カ月保存」にできます。ただし、変更すると元に戻せません。
この仕様に変更すると、受信するメールの容量で制限されることが無くなりますが、ウェブメール上に保存される期間が設定されますのでウェブメールを使っている場合は注意が必要となります。

送信側に通知されているエラー内容にもよりますので、一概にこちら側で対応を試みても解消できない、という可能性はあります。

お礼

2022/05/22 14:19

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/20 18:21
回答No.2
2022/05/20 18:17
回答No.1

メールサーバーの容量(基準設定?)により異なると思います。
メールアドレスを管理しているプロバイダー(ぷらら?)に
訊かれるのがよいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。