本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

メールの容量

2022/05/20 18:04

送信者よりメールが拒否されると連絡がありました。
現在受信メールの容量を知りたいのですがどこから見たらいいのか
教えてください。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/21 23:34
回答No.3

メールボックスの総件数または総容量を確認してください。
旧仕様メールの場合は「5000通」、現行仕様のメールの場合は「2GBまで」になります。
ウェブメールにログインして、「全件」の件数を確認してみてください。
旧仕様の場合、保存されているメール件数が多いなら「受信箱」から削除してゴミ箱からも削除してください。
標準仕様用の場合、ゴミ箱を含めたデータ容量を確認します。ウェブメールにパソコンでログインし、ログイン後の画面中央寄り下に「現在の使用容量」を確認することができます。2GBはおよそ2000MBですから、件数が少なくても1件のメール当たりのデータが大きい(画像などの添付ファイルが付いているなど)と簡単に容量オーバーになります。こちらも「受信箱」から削除してゴミ箱からも削除することで解消します。

次に、送信側が送ろうとしているデータ容量です。
ぷららのメールは受信側に制限はありません。ただし、標準仕様の場合は、メールボックスの総量が2GBまでになっているので、これを超えて受信することができません。
メールボックスが空の状態でも、受信しようとしているメールが2GBを超えていれば受信ができないということです。

なお、標準仕様を利用している場合は、「メールのスペック変更」が可能です。
「メールボックス容量:2GB/無期限保存」を「メールボックス容量:無制限/2カ月保存」にできます。ただし、変更すると元に戻せません。
この仕様に変更すると、受信するメールの容量で制限されることが無くなりますが、ウェブメール上に保存される期間が設定されますのでウェブメールを使っている場合は注意が必要となります。

送信側に通知されているエラー内容にもよりますので、一概にこちら側で対応を試みても解消できない、という可能性はあります。

お礼

2022/05/22 14:19

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/20 18:21
回答No.2
2022/05/20 18:17
回答No.1

メールサーバーの容量(基準設定?)により異なると思います。
メールアドレスを管理しているプロバイダー(ぷらら?)に
訊かれるのがよいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。