本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自作のホームページがネット上でみれない。)

自作のホームページがネット上でみれない

2023/10/13 02:33

このQ&Aのポイント
  • 6月30日、Plalaさんでプライベートホームページ申込が完了しました。FTPソフトを使用してホームページファイルをサーバにアップロードしましたが、ブラウザで表示されません。
  • ホームページのURLの後にファイル名を入れても表示されず、ホスト設定に問題がある可能性があります。どこに問題があるか教えていただけませんか。
  • 質問の内容は、自作のホームページがPlalaで申し込んだ後に表示されないという内容です。FTPソフトを使用してホームページファイルをアップロードしましたが、表示されません。ホスト設定に問題がある可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

自作のホームページがネット上でみれない。

2022/07/01 18:04

6月30日、Plalaさんでプライベートホームページ申込が完了しました。基本契約により、ホームページファイルの送付に必要な、サーバ名、アカウントネーム(FTPアカウント)、私のホームページURLなどを教えてもらいました。FTPソフトはWinSCPを使い、「ホスト設定」では、ホスト名、ユーザー名、パスワードの三か所のみ入力しただけでで、私のPCのローカルディスクにあるホームページファイをすべてサーバに首尾よくアップロードできました。
 そこで、早速、私のホームページURL(http://www17.plala.or.jp/***/)の後にファイル名(例えばサーバにアップロードされているindex.htmlや他のファイルlink.htmlなど)を入れて、ブラウザーで表示されるか確かめたのですが、結局表示されません。[ホスト設定」に何か欠けているところがあるのでしょうか。どこに問題があるのかご教示いただけないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/01 19:35
回答No.4

>これで、http://www17.plala.or.jp/***/ index.htmlをブラーザーのURL欄に入力したら、
>閲覧できるかと思ったのですが、ダメでした。どこかで手続きを間違えてしまったでしょうか。

URLは、http:からファイル名のお尻まで、空白が入らないようにしなければいけません。

誤: http://www17.plala.or.jp/***/ index.html ←index.html の手前に空白が入ってしまっている
正: http://www17.plala.or.jp/***/index.html
または index.html は省略できるので
正: http://www17.plala.or.jp/***/

運営さんによってユーザー名は伏せられてしまいましたが、現在それできちんと表示できているので、どうやら正しいリモートフォルダにファイル転送が成功したようですね。お疲れ様でした。

お礼

2022/07/01 19:48

おっしゃる通り、みなさんのお陰様で、正: http://www17.plala.or.jp/***/index.htmlでも、
正: http://www17.plala.or.jp/***/でも、共に自作ホームページのトップページが表示されるようになりました。"index.html"の前に空白が入っていることは気が付きませんでした。ご指摘助かりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/01 19:17
回答No.3

ホームページURL(http://www17.plala.or.jp/***/)の後に入れるHTML記述はツリー構造になっているHPトップのindex.html直下のフォルダ名/htmlファイル名でなくては駄目です。index.htmlはトップファイルそのものです。何も追加しないURLそのものだけでHPは開けるでしょう。

お礼

2022/07/01 20:17

「index.htmlはトップファイルそのものです。何も追加しないURLそのものだけでHPは開けるでしょう。」とのご指摘通りでした。ありがとうございました。「...後に入れるHTML記述はツリー構造になっているHPトップのindex.html直下のフォルダ名/htmlファイル名でなくては駄目です」というところをよく理解しないまま、全てのホームページファイルを種類ごとのフォルダーに入れずにFTPでサーバーに送っていました。フォルダ名/ファイル名という所に注意して、今後、ホームページファイルを分類整理してサーバーに送ってみたいと思いました。

質問者
2022/07/01 18:19
回答No.2

んー、惜しいです、もう少しです。

ご質問に添付された画面は、http://www17.plala.or.jp/***/ を表示しているのではなく、"http://www17.plala.or.jp/***/" という文字列でGoogle検索した画面となっています。

http://www17.plala.or.jp/***/

これをクリックすると、アップロードしたファイルが見られます。

でも、ファイル名一覧などが表示されてしまい、ホームページの形になっていません。
ですがその中に、www17.plala.or.jp フォルダがあるのに気付きました。

http://www17.plala.or.jp/***/www17.plala.or.jp/

ここにアクセスすると、おそらくあなたが想定した形のホームページが表示されます。

その表示を、最初のURLでの表示にしたいわけですので、WinSCPの転送設定で、

[高度なサイトの設定]
環境 - ディレクトリ
リモートディレクトリ「 / 」←※たぶん今「www17.plala.or.jp」が入ってしまっている

として、転送しなおしてみましょう。

ファイルが違うディレクトリにダブるのも何なので、今リモートホスト上にあるファイルを全部削除し、全転送しなおしてみましょう。

お礼

2022/07/01 19:44

先ほど「補足」で、「これで、http://www17.plala.or.jp/***/ index.htmlをブラーザーのURL欄に入力したら、閲覧できるかと思ったのですが、ダメでした。」と書きましたが、「http://www17.plala.or.jp/***/」のみで、また、「http://www17.plala.or.jp/***/index.html」としても、ホームページのトップページにアクセスでき、しかも、"/***/"の後に他のファイル名を入れることでそれらのファイルも表示されるようになりました。いろいろとありがとうございました。

質問者

補足

2022/07/01 19:17

早速の回答ありがとうございました。この質問を送った後で、最初からWinSCPのローカル側とホスト側の両方に、よくわからないままwww17.plala.or.jpというフォルダーを作ってしまっていたことに気づき、これはこの場合不要なフォルダーではないかと勝手に判断し除してしまいした。そのうえで、asciizさんの上の回答文中の最後の指摘を踏まえ、「モートホスト上にあるファイルを全部削除し、ローカルディスク側の全ファイルを転送し直しました。その結果今両側には、www17.plala.or.jpというフォルダはありません。
これで、http://www17.plala.or.jp/***/ index.htmlをブラーザーのURL欄に入力したら、閲覧できるかと思ったのですが、ダメでした。どこかで手続きを間違えてしまったでしょうか。

質問者
2022/07/01 18:15
回答No.1

あなたから見て、/***
って所が、DocumentRootの用で、普通にアクセスはできましたよ!。
ただし、ファイルリストがズラズラでちゃってるので。
「このフォルダ」にindexを置いてください。

原因、アップしてるパスを1段間違ってるだけ!
http://www17.plala.or.jp/***/www17.plala.or.jp/
この下のファイルを全部、
http://www17.plala.or.jp/***/
こっちに移動すれば、治ります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。