サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
株式会社NTTぷららは、2022年7月1日(金)をもって株式会社NTTドコモと合併しました。
これに伴い、映像配信サービス「ひかりTV」およびインターネット接続サービス「ぷらら」のサービス提供事業者は、株式会社NTTドコモへと変更になります。
  • ひかりTVからのお知らせはこちら
  • ぷららからのお知らせこちら

  • このQ&Aは役に立ちましたか?

    ベストアンサー
    すぐに回答を!

    plalaの無料wifiルーターの性能について

    2022/09/13 19:51

    現在、フレッツADSL使用中で、ドコモ光への切り替え検討中。
    ドコモ光のサービス担当者は、plalaの無料レンタルwifiルーターの性能については分からないとのことでした。今使用中のADSL光兼用のルーターは2.4G㎐、5G㎐です。この性能より上でしたら、無料レンタルの利用を考えてますが・・・

    ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

    質問者が選んだベストアンサー

    ベストアンサー
    2022/09/13 21:07
    回答No.3

    私は、ぷららの関係者ではありません。
    shirasan273 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
    https://okbizcs.okwave.jp/
    この質問が、shirasan273 さんの操作により、ぷららの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ぷららのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
    「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
    次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもshirasan273さんのこの質問を閲覧出来ます。
    https://okwave.jp




    > 今使用中のADSL光兼用のルーターは2.4G㎐、5G㎐です。この性能より上でしたら、無料レンタルの利用を考えてますが・・・

    工事を申込する時に、Wi-Fi無線とひかり電話も一緒に申し込みをすると、光回線用の「光モデム・ひかり電話ルータ・Wi-Fi無線LANルータ」などが内蔵一体型が付きます。
    もし、ひかり電話が不要とするなら、ひかり電話の機能が無い機器が付きます。
    また、Wi-Fi無線を不要とするなら、LANルータが付くので、Wi-Fi無線は別途自分で市販のWi-Fi無線を取り付けます。


    最近のNTTマークの付いたWi-Fi無線ルータなら、周波数帯が「2.4G㎐/5G㎐」も、無線規格「ac/n/g」も、暗号化方式「WPA2-PSK(AES)/WPA-PSK/WPA2-PSK(TKIP/AES)」もあります。

    ただし、最新の無線規格「ax」が無いこともある。「ax」は、2~3年前から規格が決まった無線規格。
    また、周波数帯やSSIDによっては、暗号化方式の「WEP」が無いこともある。「WEP」は、古い暗号化方式にため、特定の周波数帯やSSIDのみという事もあるし、接続設定するWi-Fi機器がだいたい10年くらい古い機器だと「WEP」だけしか搭載もあるかもしれない。


    現在の契約は、回線契約がNTT東日本・西日本の「フレッツADSL」と、
    プロバイダー契約が「ぷらら」の、二社契約ということですね。

    この契約から、次の二つの契約ならのどちらでも、メールをキャリアメール(プロバイダー)が「ぷらら」なら、そのまま使えます。

    ① 光回線契約がNTT東日本・西日本の「フレッツ光」と、
    プロバイダー契約が「ぷらら」の、二社契約。


    ② 光回線契約は「ドコモ光」の、プロバイダー契約は「ぷらら」との料金1ギガ タイプAのセット料金。
    この②の契約方法は、光コラボ(光コラボレーション)契約と言います。

    この②の「ドコモ光」のプロバイダセット一覧
    https://www.docomo.ne.jp/hikari/provider_list/?icid=CRP_HIKARI_to_CRP_HIKARI_provider_list

    この②の「ドコモ光」プロバイダセットの料金プラン(例えば、戸建て1ギガ タイプAは、戸建て1ギガ タイプBより若干安い)
    https://www.docomo.ne.jp/hikari/charge/



    ● NTT東日本・西日本では、前記①と②のどちらの契約でもいいのです。
    ①と②も、回線機器(光回線の一番モトの機器。光モデム・光回線ルータなど)までの光機器工事・回線工事等は同じもとNTTマークのレンタル機器が接続します。

    ①の光回線契約の場合は、回線機器までの光機器工事・回線工事・不具合・アフターなどの問いあわせは、NTT東日本・西日本が対応します。

    ②の光回線契約の場合は、回線機器までの光機器工事・回線工事・不具合・メンテナンス・アフターなどはNTT東・西がしますが、NTTマークが付いていていても問いあわせ・申し出先は、すべて契約先(質問のドコモ光)です。
    この②の光回線契約の場合の問いあわせ・申し出をNTT東・西が受付をしないのは、NTT東・西には契約データ・顧客データが無いためです。

    このQ&Aは役に立ちましたか?

    その他の回答 (4件中 1~4件目)

    2022/09/14 07:58
    回答No.4

    Wi-Fiルーターは電波法によりWi-Fi電波の届く距離や出力等が決められているために機器での性能の違いは小さいです。

    一番良いのはサービス事業者が提供している物が相性が良いと思われる。

    2022/09/13 20:49
    回答No.2

    口コミによるとNEC製の【Aterm WG1200HS3】が届くケースが多いようです

    https://nn-com.co.jp/article/pl-router-rental/

    2022/09/13 20:11
    回答No.1

    機種はBUFFALOとNECにI/O 何が届くか分からない
    https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hs4/
    https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-pl1167ex03/
    https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhp.html
    などなど

    1G回線(最高速度は7~8割)なので 5Ghzで800Mbps 2.3Ghzで300Mbps辺り の性能は横並びです

    関連するQ&A

    お礼をおくりました

    さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

    ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
    なおベストアンサーを選びなおすことはできません。