本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーター無料レンタル)

ルーター無料レンタルで安定した接続にできるか判らない

2023/10/12 21:31

このQ&Aのポイント
  • 数十年使用しているplalaの接続が不安定で困っている
  • Docomo光に問い合わせると、v6接続にルーターを取り替えると安定するという情報がある
  • plalaのホームページには対応したルーターの無料レンタルがあるが、条件があり自分は対象外と思われる
※ 以下は、質問の原文です

ルーター無料レンタル

2021/01/14 13:12

既に数十年plalaを使用していますが、ここ数年接続が不安定で困っております。
Docomo光に問い合わせると、v6なる新しい接続が出来て、ルーターを取り替えると安定すると言われました。
plalaのホームページを閲覧すると、対応したルーターの無料レンタルがあるとの事。
しかし、一定の条件があり、私は対象外と認識。
自分で買おうかと思いましたが、v6に対応していればどの機種でも接続が可能なのか、またはメーカー等が限定されるのか判らず苦慮してます。
どなたか判る方の返答を期待します。


※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/16 16:55
回答No.2

不安定は落ち着かないでしょうけど
普通NTT機器で大丈夫なはずですが
ただ不安定だとしても各社抱えてる悩みは同様なのでとりあえずNTT機器のままv6にしてみる事ですねv6の本来の意味は違いますが少しでも改善で事ですよね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/15 00:25
回答No.1

ぷららのIPoEであるv6エクスプレスは「OCNバーチャルコネクト」または「transix」のどちらかで提供されます。
ですので、どちらでも対応できるルーターを準備されると良いでしょう。ぷららでは公式で「接続確認が取れている機器」を公開しているのでそれを用意されるのがベターです。それ以外で対応しているはずの機器は自己責任での利用になります。
http://faq.plala.or.jp/faq/show/4171?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=431&page=1&sort=sort_access&sort_order=desc

それとは別に、NTT機器がHGW機能付き(ひかり電話の契約があるかギガ・スマートタイプの契約である)なら、そちらを対応させることも可能です。
この場合は、光電話対応ルーターでルーター機能が利用でき、かつ認証機器名の型番が300、400、500、600番台であること(ただしA300は除く)が条件です。200番台やA300であるなら、ドコモインフォメーションにて「IPoEを利用したいので対応ルーターに変更してほしい」旨を伝えてください。(必ず交換できるわけではなく交換できても別途費用が発生することがあります)

対応ルーターを用意したら、マイページからIPoEの申し込みをして、開通を待つことになります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。