このQ&Aは役に立ちましたか?
メール送信で相手に届かない問題の解決方法は?
2023/10/13 03:27
- メールの受信は問題ないが、新しく送信したメールが相手に届かない状況に困っている。メールアドレスやエラーメッセージに問題はなく、送信済みボックスには送信した記録が残っている。
- 自宅と職場の2つの場所からメールのやりとりをしており、職場からの送信で問題が発生している。
- 問題が発生している相手は、新しくやりとりを始めた相手であり、以前のやりとり相手には問題がない。
メールが一部の相手に届かない
2022/10/11 20:37
メールの受診は問題なく出来ます。送信について、今までやりとりをした相手は問題ないのですが、特に、新しく送信したメールが相手に届いておらず困っています。メアドの間違いはなく、エラーメールはなし。送信した記録は送信済みボックスにあります。自宅と職場とPCあり、職場からメールのやりとりをしています。
※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
補足から
例えば、ぷらら側以外の要因を考えるとして、先方のメールソフト(クライアント)が変わり先方がその返信先メールアドレス等の設定を誤っているということは無いですかね?
返信をされる(された)先のアドレスが先方のメールアドレスと合っているか確認をされてはどうでしょうか。
存在していないアドレスに送る形になっていれば、一週間後位にはエラーで返ってくると思うので可能性は低いかもしれませんが。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
新しい送信先から送信されるメールは即時受け取る事は出来ているのですか?
ぷららのメールは相手先のサーバーによって受信などが遅延する(数時間後届く)場合があるので、その方と何度やりとりをしても変化がないのであれば、あらかじめお断りをしてGmailなどフリーメールを含めた他のメールサービスを試されてはどうでしょうか。
お礼
2022/10/12 07:28
ありがとうございます
相手にスマホのショートメールなどでメールが届いてないことを確認し、こちらにメールを送っていただくとすぐに届きます。このメールの返信を使って再度メールを送ると以前はこれが届いていたのですが、最近は返信メールも届かなくなりました
お礼
2022/10/12 08:01
ありがとうございます