本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールの保存期間について)

メールの保存期間について

2023/10/13 03:27

このQ&Aのポイント
  • メールの保存期間について1か月後にメールが消えてしまいます。保存期間を長くできませんか?
  • メールの保存期間についてお困りですか?1か月後にメールが消えてしまうことがありますが、保存期間を長くする方法はありますか?
  • メールの保存期間について疑問がありますか?メールが1か月後に消えることがあるので、保存期間を延長する方法を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

メールの保存期間について

2022/10/12 09:15

メールの保存期間について
1か月後にメールが消えてしまいます
保存期間を長くできませんか?

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/12 11:24
回答No.3

ぷららの「メール標準仕様」のページです。
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/

「注意事項」のタブを開くと、「移行手続きの際の注意事項」のところには
---------------------------------
メール標準仕様【メールボックス保存容量:無制限、メールボックス保存期間:2ヶ月】
メール標準仕様【メールボックス保存容量:2GB、メールボックス保存期間:無期限】

とあるんですけどね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/12 10:16
回答No.2

ぷららのメールアドレスをWebメールで使用中、と言うことでしょうか。

>メール標準仕様 | メール | ぷらら
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/

こちらにある通り、旧標準仕様(現在のあなたの設定)では、受信から1か月経ったメールは順次サーバから消去されていきます。
パソコンまたはスマホ用のメールソフトに取り込むようにすれば、1か月以上前のメールも見られるようになります。

「新標準仕様」に移行すると、メールボックス保存期間は無期限となっていますが、今度は「2GB」と言う容量制限がつくようになります。
大きい添付ファイルのメールを良く受け取る場合などの場合、それこそ1か月経たずに過去メールが消えていく、と言うことにもなりかねません。
文字のみのメールなら2GBで相当数保持できますが、やはりいつかは消えて行ってしまいます。

旧標準仕様のままでも、新標準仕様に移行したとしても、パソコンまたはスマホのメールアプリを設定し、取り込んで使うようにした方が良いでしょう。

2022/10/12 09:49
回答No.1

ぷららのメールであれば、現在は保存期間は無期限です。
https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/standard/

旧仕様の時に申し込んでいるのであれば、更新手続きで現行仕様に切り替えられます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。