本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:反応ス--ピ-ドが遅い)

反応スピードが遅い

2023/10/13 03:32

このQ&Aのポイント
  • メールやWebのHPへの接続や、反応スピードが半年ぐらい遅いです。
  • 解決方法を教えてください。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

反応ス--ピ-ドが遅い

2022/11/14 22:32

担当者殿
メ-ルやWebのHPへの接続や、反応スーピ-ドがこ半年ぐらい遅いです。解決方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/11/15 07:54
回答No.4

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/11/14 23:44
回答No.3

通信速度だけでなく、パソコンの基本的な反応が遅いときは、通信環境ではなく、パソコン自体に問題があることが多いです。以下のようなキーワードで、Googleなどで検索すると情報が出てきます。
Windows10 遅い
Windows8 遅い
Mac 遅い
質問主さんのパソコン環境に適合するキーワードをご利用ください。


Windowsのパソコンでしたら、システムドライブ(Cドライブ)の空き容量を、まずはご確認ください。空き容量が一桁%でしたら、空き容量を増やすと改善されやすくなります。理想は30%以上の空き容量です。
これに該当する場合、仮想メモリを固定容量にしておけば、同様のトラブルは予防できます。こちらは、Windows10で固定化する例です https://pc-kaizen.com/win10-virtual-memory


他には、CPU使用率が高いアプリがないかタスクマネージャーでチェックしたり、Windowsをセーフモードで立ち上げなおした際に違いがでないか確認したりと、このような方法が冒頭のキーワード検索でヒットした情報に記載されています。
問題となるソフトが特定できたら、そのソフトを更新したり、設定を変える、最悪の場合アンインストールなど試します。


様々なことをして改善しないようなときは、パソコンを購入時の状態に再セットアップ(リカバリーとも言います)を試すことになる場合もあります。パソコンの取説にリカバリー手順は記載されています。


お使いのパソコンの正確な型番や、Windowsのバージョンなどの情報があれば、キーワードではなく具体的なページをご案内できていたと思います。今回でしたら、少なくともパソコンの正確な型番と、Windowsのバージョン、メールソフト名やブラウザソフト名があると良かったです。


あとご利用のこのサイトは、ユーザー同士で助け合うことを目的としています。私も一般人のひとりで、残念ですが「担当」は存在しないのです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2022/11/15 19:35

回答いただきありがとうございました。
色々な方法をトライして解決するか試してみます。
TKS

質問者
2022/11/14 22:51
回答No.2

推測ですが、回線の混雑により応答が悪いのかも、ここでもネットに繋がるのが
昔より時間がかかるようになりました。コロナ関連で在宅勤務やネット環境の
利用者が増え回線がパンパンなところも多いようです。
ネック部分がどこかは不明ですが、NTTがここ周辺の光ケーブルを太くするらしい
です。あなたの場所もそうだとすると個人的には対処は無理かも。
通信速度測定(無料)で測定してみたら。込み具合で変化しますが。下記サイトです。
https://speedtest.gate02.ne.jp/
ちなみにここでの11月14日22時50分の通信速度は
ダウンロード 74Mbps  アップロード 80Mbps (ひかり回線)
です。

2022/11/14 22:39
回答No.1

解決方法は、プロバイダを乗り換える

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。